ここから本文です

XPのパソコンを延命したい。

atopy0711さん

2013/10/2416:18:05

XPのパソコンを延命したい。

現在2台のXPパソコンがあります。
DELL inspiron 640m
cpu t5500 core2duo(換装)
メモリ 2G
HDD 100G(SATA)
DELL inspiron 5150
cpu pen4 2.4G
メモリ 2G
HDD 30G(IDE)

きれいに使用しているし、まだまだ使えるので個人的にはこのパソコンを壊れるまで使い続けたいのです。
しかし、来年のサポートが切れ問題が気になり、win7やwin8にアップフレードするか悩んでいます。
費用的な問題もあり、640mだけアップグレードし、5150をlinuxのUbuntuを導入しようかという選択肢がでてきました。

みなさんならどうします?
いろいろと教えてください。
よろしくお願いします。

補足みなさん、早速の回答ありがとうございます。
確かに使い方の問題もありますよね・・・

はっきり言って、ゲームしません(笑)
インターネットとメール(でもほぼWEBメール)
たまに動画サイトをチラチラ。
あとはOfficeくらいでしょうか。
DVDはたまにに焼くくらい。

OSの配分ですが、スペックの高い640mをWIN7に、スペックが10年前の5150をUbuntuにしようと考えています。
(実はlinuxは初心者・・・ 5150は「物理アドレス拡張」の表示がないので動くか心配です。
ご指摘の通り、イメージファイルからCDbootさせて確認したほうがいいのでしょうね(汗))
なんとか使い続けてやりたいので、5150はWIN7以上ではメモリも限界と判断しlinuxという結果になりました。


まだまだ、受け付けていますので、さまざまな方の声を聞かせてください。
あっ、すでに回答された方ありがとうございます。
お気づきの点などがあれば、追記でもお伝えいただければ嬉しいです。

閲覧数:
3,275
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hostawaqさん

2013/10/3101:06:21

個人情報や金銭的なものがなければ継続使用で。

XP継続使用する人達以外と多いですよ、その結果7や8のパソコンもウイルス感染の可能性が増大。

前門の虎、後門の狼>>>>>>>>>>>>>>>>>>>結局同じなら金かけないが正解。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

banzankunさん

2013/10/2510:57:14

XPの継続使用方法

その1
Windows のサポートがなくても、そのまま使えるセキュリティソフトが開発されています、それをダウンロードすれば継続して使えます。

http://security.ec-current.com/dl.htm#jyogai

その2
お使いのXPが下記の環境にあれば、Windows8 のOS入れて使えます。
ドライブに 2 GB RAM / 20 GB の空き領域
Core 2 Quad及びそれ以上
Intel Pentium D 以上
1,366 × 768 以上の画面解像度
DirectX 9 グラフィックス プロセッサまたは、NVidia GeForce GTX 260 及びそれ以上
タッチ機能を使用するには、マルチタッチ をサポートする PC が必要

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

2013/10/2508:55:37

Core 2 Duo搭載マシンなら、Windows 7や8.1にしても大丈夫です。
ただし、デルから対応するデバイスドライバーが出ていないと、正常に動作できない恐れがありますので、それをちゃんと留意しておきましょう。

Ubuntuにしてしまうと、Windowsアプリケーションが使えなくなりますし、操作系も大きく変わります。今後の勉強のためにはいいと思いますが、すぐに実用で使うことはできません。かなり苦労を強いられるでしょう。
Pentium 4搭載マシンは無理にアップグレードしないで、ネットにつながないオフラインマシンとして利用した方がいいでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hapi0622さん

編集あり2013/10/2423:17:27

[補足]

> 実はlinuxは初心者・・・ 5150は「物理アドレス拡張」の表示がないので動くか心配です。

Ubuntuは12.04以降PAE搭載のCPUのみとなっていますので、UbuntuではなくXubuntuやLubuntuの方が良いと思います。その点ではWindows7は非PAEでも動作しますが、Pen4の2.4GHzでWindows7はメモリー云々ではなく、動作として厳しいものがあります。

(とりあえずWindows7は動くが、実用的では無い速度)

---------
質問者様がそうしたいのであれば、問題無いと思います。

どの様なアプリケーションを使いたいのか、単にネット閲覧やメールなどを使う事が目的ならUbuntuは使い易いOSだと思います。

先の回答者様がGyaoの事を書いていましたが、Gyaoは現在Flash動画が殆どで、UserAgentをWindows7のFirefoxに変更すると、普通に見れますし、AndroidのUserAgentにすれば、Androidの代わりとして見る事も出来ます。

(当然ながらFlash Playerのインストールは必要)

個人的にはUbuntuを使っていても支障はありませんが、質問者様がWindows用のゲームをしたいと思っているのであれば、Ubuntuは難しいと思います。

Officeを使う場合もLibreOfficeを使う事は出来ますが、Microsoft Officeと完全互換では無いので、VBAを使う様なExcelシートをLibre Officeで使おうとしても使えない事もあります。

その分Windowsには出来ないメリットも結構ありますが、それはLinuxを熟知した上での話しなので、Windowsの代わりとして使うのではなく、Linuxを扱う事を前提とした使い方をしないと、なかなか使い勝手も良くなりません。

私がUbuntu上でマルチメディアを利用する場合は、Youtubeやニコニコ動画・Gyao・Bandai ChannelなどのFlash動画はもちろん、DVD再生(市販DVD含む)、CDリッピング、MP3プレーヤへの転送、携帯/スマホへの動画変換なども普通に行います。

主はスマホアプリを作る為にUbuntuを使っていますが、WindowsもUbuntuもそれぞれ利点があるので、使い分けをすれば問題無いかと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/10/2421:41:57

個人の感想ですが、なかなか良い選択肢だと思っています。
ただ、理想を言えばメモリは4GBにしたいですね(自分の場合はそうしました)。

・Windowsじゃないと動かないソフト(IBMホームページビルダー)や、WinかMacじゃないと動かないiTunesとかGyao!があるのでWindows(私の場合はVISTAですが)はそのまま使っています。core2 duoの古いマシンです。当初はWin8.1をインストールするつもりでしたが、メモリを4GBに増やしたところ特に不満がなくなったのでそのまま使っています。(とは言え、滅多に立ち上げませんが・・・)
・Pentium-Dのxpパソコンは、やはりこちらもメモリを4GBにした上でubuntuのデスクトップ版をインストールしました。主にfuluやNHKオンデマンド、youtubeの閲覧に使っています。こちらがメインマシンです。xpの時には動画がかくかくしていたりする事もあったのですが、ubuntuにしてからは快適に動いています。

↑というように、目的に合致しているのであれば、そういう選択肢は多いにありかと思います。

最後に。
>このパソコンを壊れるまで使い続けたいのです。
全く同感です。当初はxpのパソコンの方は廃棄するつもりでいたのですが、OSを変えただけでこんなにも使えるパソコンになった。それじゃぁ、壊れるまで使ってあげようと思って、まだまだ使っています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

naostheouさん

2013/10/2418:03:24

DELL Inspiron 530(Vista 32bit)
を使っていました。

現在は、自作PCでWin7 64ビット
とUbuntu 64ビットを入れて使っています。
DELLのパーツで転用できるものは取り外して
自作機に使いました。

Ubuntuについてはいろいろと既に回答がありますが
ハードディスク、SSDにインストールせずに、
CDあるいはUSBメモリスティックに保存した状態で
そこから起動できますので、まずは、気楽に
体験されるのがいいと思います。

Windowsについては、64ビットにしないと、
メモリの制限があり、フリーズするなどのトラブル
になりがちです。

ぼくはまずアップグレード版を購入。
32ビット版と64ビット版のDVD各1枚が入っていました。

DELLのVistaは32ビットでした。Windows画面で
Win7 64ビットをインストールしようとしても
できません。BIOS画面でDVDを第1起動順位にして
ブートすれば32ビット機を64ビットにできました。

Win7の安い購入方法はパーツとの抱き合わせなど
ありますが、ポイントは64ビットであることと、
DVDがあることです。

http://www.amazon.co.jp/gp/aag/main?ie=UTF8&asin=&isAmazonFulfilled...

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する