ここから本文です

出産費用について・・・ 基本的には、個人病院より、市民病院や大学病院の方が断...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mamimumemotimotiさん

2007/5/921:58:11

出産費用について・・・
基本的には、個人病院より、市民病院や大学病院の方が断然、安いですよね??

閲覧数:
7,402
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/923:22:32

個人病院もピンキリですよ☆高いところはとにかくすっごく高いです。4,50万かかるところも結構あります。私は1人目は個人病院でしたが32万でした。多分高くないと思います。近所の市民病院もそれぐらいだと聞きました。貴女の周りの産婦人科をいろいろ調べてみるといいと思いますよ。電話で教えてくれますし☆ただ「サービス面」が充実しているのは個人病院なので、市民病院や大学病院でお産した人の話を聞くと、なんとなくいろいろな面で大変そうというか窮屈そうな気もしました。
個人病院で気になるのは出産費用もそうですが、検診もですよ☆初期は月に1回なので良いのですが、7ヶ月頃位から月に2回とか増えていきますよね。その際、行く度にエコーを撮る所があります。本来は月に1度で良いそうですが、(市民病院などは必要以上は撮りませんが)個人病院は撮れば撮るほど病院側の儲け(言葉が悪いですが^^;)になるのでじゃんじゃん撮る所が結構あります。そうすると毎回7千円位はかかるので結構辛いです☆(そうゆう病院はすごく豪華でお金持ちな病院なので、外観だけでも結構わかります)ですので、出産までにかかる金額にも大きな違いは出てきますよ。要注意です★(ちなみに私がお産したところはエコーを撮った時は6千円位。撮らなかった時は採血と赤ちゃんの心音を聞いて、先生のお話のみで千円~2千円位でした。ですが、外観はボロボロのお化け屋敷みたいな個人病院でした(笑)昔からあって、腕も良く、信頼もあったのでそこでお産しました。)

質問した人からのコメント

2007/5/10 10:14:34

降参 皆さん、ありがとうございました!
参考になります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenten2617さん

2007/5/1001:34:45

私は最初個人病院で出産するつもりでホテルのような食事が出る完全個室で赤ちゃんも同室の病院で分娩予約してました。
その時に聞いた出産費用は普通分娩で問題なく出産できた場合で40万ぐらいと聞きました。
結局私自身に問題が見つかり総合病院で出産することになったのですが食事は病人食で4人部屋、赤ちゃんは授乳以外別室の病院ですが個人病院と同じ条件で40万ほどかかると言われてます。
検診も個人病院では血液検査のあった時以外4000円程度でしたが総合病院では毎回何らかの検査があったりで1万近くかかります。
転院してるので検査結果や紹介状である程度説明はされてるはずなんですけど…
大学病院で出産した人が周りではないので本当かわかりませんが一番高いのは大学病院と聞いたことがあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/1001:14:06

地域にもよるのでしょうが・・・

個人病院は個室で、大学&市民病院は大部屋・・・その差額は2万程度だそうです。
個人病院のサービスはホテル並みでしたよ!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kuchan818さん

2007/5/923:31:19

そんなことないです。個人病院はいろいろで高いとこもあれば安いとこもありますよ。
私は個人病院でしたが個室で広く綺麗トイレつきの部屋でエステつき料理はフランス料理フルコースつきなどなどとっても豪華で33万でしたよ。
一時金でプラスがでました。
市民病院などでも30~35万くらいかかるのであまり変わらない所もありますよ。
いい所は何か危険があったときにすぐ対応してくれるところですかね。
でも部屋が汚い(古い)所もありますし大部屋は産んだ後痛いのにトイレに行くのが遠かったりとなりの赤ちゃんの泣き声なんかで寝れなかったり逆に自分の赤ちゃんがおお泣きしたら気を使ったりしないといけないので友達はぜったい次は個人病院にする!っていっていましたよ。
ただ個人病院も評判など聞いて安心できる所を選んでくださいね。
評判がよくて安いところないですか?あればとっても快適で入院楽しめますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

himeki318さん

2007/5/922:08:27

そんなことないですよ。
友人の話ですが、一人目は個人の総合病院で出産・二人目は市民病院で出産・三人目は個人の産婦人科で出産したのですが、一番費用が安く済んだのは個人の産婦人科だったそうです。
だから、四人目は個人の産婦人科で出産していましたよ。
大学病院で出産された人は周囲にいないからわかりませんが、普通の妊婦さんも診てくれるのかな???

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/5/922:06:04

断然かどうかはわかりませんが安いですね。
言い方によっては「基本料金だけ」みたいなもんですから。
その上万一の設備もスタッフもそろってるし
大部屋さえ気にならなければね!

私は一人目の時個人医院で死にそうになった(危険な状態で放置された)から
二人目は市民病院にしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する