ここから本文です

艦これの質問です。

質問者

hector_de_marisさん

2013/10/2714:23:40

艦これの質問です。

潜水艦、長門級戦艦、流星改を取得しようと建造と開発を続けていますが、出てきません。
潜水艦のレシピでは、駆逐艦、軽巡と重巡ばかり。
戦艦でも、軽巡と重巡が多く、戦艦が出ても扶桑級と日向しかでません。
航空機は彗星、天山、彩雲、紫電改二を手に入れましたが、狙っている流星改が全く出ず、紫電改二も1回出ただけです。
尚、現在の司令LVは32です。
これを踏まえて、以下の質問をさせていただきたく思います。
・潜水艦を建造するには、秘書は空母や戦艦では駄目でしょうか?
・長門級のようなレア艦は、秘書は高レベルの戦艦でないと駄目でしょうか?現在は、日向改LV31が戦艦では最高です。
・空母の最強は、翔鶴改LV46ですが。これと同クラスの司令レベルが必要でしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

閲覧数:
422
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/2716:29:19

まず「流星改」は最も出にくい航空機です。100回位回して2機位の確立です。
私の場合も「烈風」「彩雲」「彗星一二甲」は5機位余っているのに「流星改」はギリギリです。軽空母などには「流星」の方を乗せており、「流星改」は6隻の正規空母にしか乗せていません。

それと潜水艦のレア度は168が1、58が2です。これに対し「長門」「陸奥」のレア度は5ですから、あくまで「戦艦レシピ」を回し続けるべきです。いずれ「イ19」が実装されるのであえて建造する必要は無いと思いますよ。

私が長門を出るまで回したのは2-4突破記念で提督レベルは30位だったと思います。秘書艦は「赤城改30」位でした。

確かに「長門」は戦闘では頼りになりますが、消耗が激しいので維持費を考えると金剛4姉妹の方が使いやすいように思います。

育てていて「こいつは使える!」と思えたのは
正規空母「赤城」「加賀」「翔鶴」「瑞鶴」
戦艦「金剛」「榛名」「霧島」「比叡」
駆逐艦「島風」「雪風」 陽炎型
重雷装巡洋艦「北上」「大井」と成長を続けて軽空母になる「千歳」「千代田」

後は無理をしてまで入手する必要は無く、開発で手に入れた兵器の乗せ換えと近代改修により改造する事です。

質問した人からのコメント

2013/11/3 20:26:14

降参 道のりは険しいですね。
当面は、改修で乗り切りながら育てる艦を絞った方が賢明の様ですね。
天山でも結構いけているようですので、資材を貯めてそれから開発に入ろうと思います。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

gishichouさん

2013/10/2716:04:58

これは私(司令Lv86, 佐世保鎮守府所属少将)の経験則と勘であり、正解である保証はありませんが:

・基本的に艦はドロップを狙う。建造は司令レベルが非常に高く無いと基本的に無駄。どうも司令レベルと保有艦のレベルで出てくる艦のレベルの上限が決まっているような雰囲気がある。ましてやレア艦は出る条件が揃っていても滅多にでない。よって長門級のいずれかを保有していないと、もう一隻は建造できないのでは?私の場合レア艦で建造できたのは雪風と陸奥(長門をドロップしてから相当経ったごく最近。少なくとも長門のレベルは80を越えていたはず。現在Lv91なので)のみです。

・開発に頼るべきは最初の内は艦載機のみ。でないものはでないので、ある程度で見切りは必要。艦載機の場合これが無いとクリアできないという条件は無いので。司令Lvが上がればレア電探や46cm主砲、10cm高角砲(駆逐艦主砲)などを狙うのもあり。

参考:
http://wikiwiki.jp/kancolle/
艦隊これくしょん -艦これ- 攻略Wiki
#公式サイトではなく、ボランティア運営なので節度を持った使い方をして下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uzaku10さん

2013/10/2715:50:37

まぁ運としか...レベル25で瑞鶴とか長門とかでた自分もいますし。
潜水艦は58なら瑞鶴でレア駆逐ででたから別にあまり関係ないかな...運だわ。尚168が欲しい&資源貯めたいでデイリーALL30とちょびっと3-3-1を回してる模様(現在約30回目)。ドロップで結構落ちるらしいけどでないね...陸奥が2隻きたけど昔建造でだしたから(゚⊿゚)イラネってなる。
レア艦載機なんかはレベル40くらいまでは余りでなかったな。
3人で170回くらい20/60/10/100を回したけど流星改は1.8パーセント。司令官レベルは皆70くらいだな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する