ここから本文です

大学生がホステス・キャバ嬢のアルバイトをすると、就職時に身辺調査などをされて...

質問者

ramu_ta_nさん

2007/5/1021:10:23

大学生がホステス・キャバ嬢のアルバイトをすると、就職時に身辺調査などをされて落とされるということはありますか?生活費と学費に当てるお金を稼ぎたいのですが。

私は現在大学1年生で、ファミレスでアルバイトをしています。その給料と、学生機構の奨学金と、高校生時代にアルバイトをして溜めてきたお金でやりくりしているのですが、これからの学費のことを考えると、このままではやっていけません。
また、今のアルバイトを続けていくとなると、勉強やサークルと両立できそうにありません。

そこでお水のアルバイトを、週1,2で始めようと思っています。そんなにレベルの高い店ではなく、小さいスナック(時給1500~2000円の)で、誰にも言わずに働きたいと思っているのですが、就職活動のときに、身辺調査などをされることはありますか?
考えすぎでしょうか・・・

ちなみに、金銭感覚がおかしくなるとか、のめり込んでしまって元の生活ができなくなるということは、私の場合考えられないので、そういう指摘や非難はなしに、就職に影響するかどうかを教えてください。

また、お客さんやお店に大学生であること(大学名)を知らせるのはやめたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足みなさんレスをありがとうございます。
bokkya_nnさん 、あなたが学生だっところの知り合いの方々がどう影響を受けて変わっていったのか、よければ教えてくださいませんか?

お客さんに大学生であることが知れると、危ない目に合う可能性があるでしょうか?
すみません、、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bokkya_nnさん

編集あり2007/5/1319:25:42

就職する時に身辺調査はありませんので、そういう心配はないです。
学生であることはお店に知らせてもかまわないと思いますが、
お客さんには黙っていたほうがいいです。

私が学生だった頃、数人水商売のバイトしている人はいました。
彼女らがどういう理由・いきさつで、その仕事をしていたのかはわかりませんが、
大なり小なり、何らかの影響は受けて変わっていきました。

質問者様がそうならないという固い決心でいることは承知ですが、
まったく違う世界ですので、そうとうな覚悟が必要かと思います。

自分で学費を稼ぎながら勉強しているなんて、
自立していてとても立派です。

応援しています。

・・・・・・・・・・・・・(追記です 5/12)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

応援したい気持ちで書き込んだのに、
不安にさせてしまったようで不本意だったなと反省しています。
あくまで参考程度で流してください・・・m(__)m

さて、ご質問の、
「お店でどのような影響をうけたのか?」
という部分は、お店のことを知らないから残念ながら私はわかりません。

「私の友達がどう変わっていったのか?」に関しては、
ひとりは学校を辞めました。
ひとりは見た目が派手になりました。
ひとりは見た目は地味ですが、
人生いろんなこと経験した40才くらいの人みたいになりました。

ちょっと話はそれますが、
私は若かりしOLの頃、交通事故に遭い骨折して3ヶ月入院したことがあります。
術後の経過もよく、足は不自由でしたが体は元気でした。
保険会社から給与損害分をもらえてたから、
ラクして高収入状態です(笑)
3食昼寝つき、家事もしなくていいし仕事もしなくていいし、
外出許可もらって買い物に出たりの生活。ゴクラクゴクラク・・・

そんなある日、何年も入院しているという元気そうなおじさんが、
「タクシー運転手の給料よりこっちのほうが収入が高くていい」
というようなことを話ていたのを聞いてしまい、
なんだか怖くなってソッコーで退院し、職場復帰しました。

私の経験上、
ラクして高収入だと、その環境(この場合病院)がとても居心地がいいんです。
人は水の流れと同じで、低いほうへ流れるんです。
私も流れていたけど、はやく気づいてよかったと思います。

将来の自分の夢・目的を達成するために学校で学んでいるんですよね?
水商売のバイトをすることで、その目的が揺るぐとは思いたくありませんが、
短時間で高収入を得られるようになり生活に余裕ができてくると、
その生活から抜け出しにくくなるのは事実です。
それは、物質的にも、心的にもです。

今現在、マジメに(笑)四苦八苦しながら生活していますが、
ふと、あのときの極楽生活のことを思い出すことがあり、
心の中に不純な考え(ラクして生活したいなあ)がムクムクと湧き上がってくることがあります。
それを抑えて現実に引き戻す作業はかなりしんどいです。

こういうものを背負って生きていくことになるので、
ラクして高収入生活というものは、
私は、あまり経験することをお勧めしません。。。ハイ

質問した人からのコメント

2007/5/15 03:17:43

感謝 とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
もっとよく考えてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル