ここから本文です

解決済みのQ&A

在日系に多い苗字はなんでしょうか? 朝鮮人、韓国人が名前を変えて積極的に日本...

xwwgm826さん

在日系に多い苗字はなんでしょうか?

朝鮮人、韓国人が名前を変えて積極的に日本に同化したようですけど、実際同化した人たちが暮らした集落などが部落差別にあったのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/11 02:52:45
  • 解決日時:
    2007/5/17 18:24:25
  • 閲覧数:
    151,496
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chiebukuro_omoiさん

部落差別というよりも、彼らは部落を作ってそこに集団生活に近いものを送っていたのですよ。
戦前の話ですが
差別というものはありました。
「や~い、朝鮮人」とかいってからかう程度ですがね。

日本名に積極的に変えるのは、
朝鮮人というのは元々苗字がなく(身分の高い人の特権)、女性にいたっては結婚すれば名前も剥奪されていました。
さらに中国の属国が長かったので、朝鮮名では中国に馬鹿にされるということで、
日清戦争で中国を倒した日本名にすることで中国に対する優越感を持ちたかったのです。

在日というか朝鮮人に多い名前は
金、朴です。
これは朝鮮の貴族に多かった苗字でそれにあやかったものです。
圧倒的に奴隷階層の多かった朝鮮人はこの苗字を名乗ることで、
自分は貴族出身だと家系までも捏造している人が多いのです。

もっとも苗字だけで判断は出来ませんけれどね。

質問した人からのお礼

  • >圧倒的に奴隷階層の多かった朝鮮人

    そうなんですね~日本に食い込みたくなるもの分かる来もしますけど。

    ただ祖先が在日だったらなんとなくいやですね~僕は調べるのが怖いです
  • コメント日時:2007/5/17 18:24:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tomato3723さん

よく耳にするのは金田、金原、金井、金山、木村、青木などですね。
金原、木村は当てはまりませんが、左右対称を好むという聞いたことがあります。

で、同和と同化がごっちゃになっているでしょう。
同和部落と在日の帰化人とは基本的に無関係です。
被差別者どうしなので、すぐ近くに住んでいる場合もあるでしょうが、あんまり仲はよくないと聞いたことがあります。

在日の帰化人たちなら、例のイギリス人客室乗務員殺人犯のように住みたいところにすみます。
お金を持っているなら田園調布でも葉山でも住み放題です。
帰化なんてするつもりもなく、通名で何か悪いことをたくらんでいるのだとしても、同和地区を選んで住む理由がありません。
家賃が安いということならそうかもしれません。

dualjihadさん

氏が与えられた際、帰化人であったかどうかは、一部は下記のサイトでわかると思います。

http://www.myj7000.jp-biz.net/index.htm

しかし、現状では、国内に潜伏するために、全くの偽名を使っていたり、字をくっつけて苗字にしていたりというケースもあります。また、日本人をだまして入籍した上で、隠れるパターンもあります。

手引きしているのは、カルト宗教団体や、朝鮮人が立ち上げた在日企業があったっていると思われます。

※安倍政権中に、こうした人間を区別してもらいたいです。特に戦後世代の在日に対して。