ここから本文です

解決済みのQ&A

記者クラブの問題点…って何ですか?

jobuideさん

記者クラブの問題点…って何ですか?

東国原宮崎県知事が記者クラブの是非を問うていますが記者クラブの問題点について教えてください。

  • 質問日時:
    2007/5/12 05:32:26
  • 解決日時:
    2007/5/27 03:36:36
  • 閲覧数:
    4,671
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

totanyane1234さん

長野県の田中元知事も指摘していましたが、県庁等に常駐する記者クラブは公費で役所の一室を使っているにも関わらず、自分達で決めた新聞社だけがそのクラブに入れると言う、公平性に欠ける記者活動を行っています。
所謂、フリージャーナリストは締め出された形で、記者クラブ所属の記者は”番記者”と呼ばれる、例えば知事専属で取材をし記事を書く記者となって、親しくなる事でネタを取るまでは良いのですが余りに親しくなりすぎ、飲食等を奢ってもらう事で知事側に擦り寄った記事を書いたり、不祥事を黙認したりする”シガラミ”が発生し、本来の報道の役割を果たさなくなると指摘されています。
マスコミ各社も自らの欠点を晒す事になるのでこの問題は余り表面には出ませんでした。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ganchiyan18さん

記者クラブには記者しか入室出来ない特権があり、オンブズマンも入れない
東国原知事は毎日インタビューに答えているのに定例会議は必要ないという
必要の有無を記者に問うたところ稚拙と言われ頭にきた、知事に対して稚拙
は無いと思うがそんな記者輩に疑問を抱いたのではないか