ここから本文です

Nexus5が発売になりました。これで日本もSIMフリー時代の到来でしょうか?

質問者

atakafuさん

2013/11/122:28:50

Nexus5が発売になりました。これで日本もSIMフリー時代の到来でしょうか?

キャリアを通さずGoogleから発売になりました。
イーモバイルは扱うようですが、売れれば他社も追従しそうな感じです。
iPhoneに続いての魅力あるAndroid端末の上陸、海外同様に日本もついにSIMフリー市場に移行でしょうか?
どこのSIMが使えるか、どのキャリアが動作を保証(?)するか楽しみです。
皆さんの意見を聞かせてください。

補足補足です。日本でもSIMフリー端末はあったようですが、キャリアのラインナップにあるというだけで、本気で売ってる、買いたいような端末ではなかったように思います。追従するとは、この端末をラインナップに加えて販売するという意味です。今から5-6年前ですが、ロシアやタイに行った際、店で端末を買い、別に好きなSIMカードを買う、携帯電話として通話するまでたった10分でした。そろそろガラパゴスから脱却を…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

montesu_qooさん

2013/11/815:00:31

ソニーやシャープなどのメーカーが独自に端末販売するようにならなければ本格的SIMフリー時代は遠いよね。
キャリアがメーカーを抱え込んでいるようでは無理。
Docomoは実質的にSIMフリーだけど国内で使うにはあまりメリットは無い。白ロムで980円のSIM使うくらい。
実際にまだまだSIMフリーを必要としている人は少ないからね。

タイの場合は完全なSIMフリーだね。
店頭ではiPhone,xperiaなどのハイエンド機から中国製のおもちゃみたいのまでならんでてキャリアも大手3社とその他のキャリア(MVNO含む)がたくさんある。そして各社様々なプランを用意していて用途にマッチしたプランを選べるからね。
日本だと各社横並びのプランでスマホ使うなら実際のところパケホ一択だし。
LTEいらないけど最新のスマホ買うと3Gのみの契約もできないし。。

タイのようになったら良いね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル