ここから本文です

Nexus5が発売になりました。これで日本もSIMフリー時代の到来でしょうか?

質問者

atakafuさん

2013/11/122:28:50

Nexus5が発売になりました。これで日本もSIMフリー時代の到来でしょうか?

キャリアを通さずGoogleから発売になりました。
イーモバイルは扱うようですが、売れれば他社も追従しそうな感じです。
iPhoneに続いての魅力あるAndroid端末の上陸、海外同様に日本もついにSIMフリー市場に移行でしょうか?
どこのSIMが使えるか、どのキャリアが動作を保証(?)するか楽しみです。
皆さんの意見を聞かせてください。

補足補足です。日本でもSIMフリー端末はあったようですが、キャリアのラインナップにあるというだけで、本気で売ってる、買いたいような端末ではなかったように思います。追従するとは、この端末をラインナップに加えて販売するという意味です。今から5-6年前ですが、ロシアやタイに行った際、店で端末を買い、別に好きなSIMカードを買う、携帯電話として通話するまでたった10分でした。そろそろガラパゴスから脱却を…。

閲覧数:
1,136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

montesu_qooさん

2013/11/815:00:31

ソニーやシャープなどのメーカーが独自に端末販売するようにならなければ本格的SIMフリー時代は遠いよね。
キャリアがメーカーを抱え込んでいるようでは無理。
Docomoは実質的にSIMフリーだけど国内で使うにはあまりメリットは無い。白ロムで980円のSIM使うくらい。
実際にまだまだSIMフリーを必要としている人は少ないからね。

タイの場合は完全なSIMフリーだね。
店頭ではiPhone,xperiaなどのハイエンド機から中国製のおもちゃみたいのまでならんでてキャリアも大手3社とその他のキャリア(MVNO含む)がたくさんある。そして各社様々なプランを用意していて用途にマッチしたプランを選べるからね。
日本だと各社横並びのプランでスマホ使うなら実際のところパケホ一択だし。
LTEいらないけど最新のスマホ買うと3Gのみの契約もできないし。。

タイのようになったら良いね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

ragnov_honkiさん

編集あり2013/11/123:02:29

「これで日本もSIMフリー時代の到来でしょうか? 」
なにをもってSIMフリー時代とするのでしょう?
SIMフリー端末なら数年前から存在し、docomoもラインナップ全機種をSIMロック解除に対応させています。
Nexus 5が出たからといってSIMフリー市場に大きな変化があるわけではありません。

「イーモバイルは扱うようですが、売れれば他社も追従しそうな感じです。」
追従するという根拠は?

「海外同様に日本もついにSIMフリー市場に移行でしょうか?」
海外でも当然のようにSIMロック端末もあります。
割高でも自由にネットワークを選べるSIMフリーと、キャリアに縛られる代わりにサポートとサービスを受けられるSIMロック端末。
この両方が共存するのが一般的ですし、日本もそうなっています。

SIMフリーこそ至高で正義という考えは間違っていますし、誤解していますよ。

追記
「本気で売ってる、買いたいような端末ではなかったように思います。」
それはあなたの主観では?

「追従するとは、この端末をラインナップに加えて販売するという意味です。」
そのメリットがキャリアにあるのですか?
Nexus 5はG2がベースと言われています。
docomoはG2を、auはG2ベースのisaiをラインナップに加えています。
もちろんキャリアのサービス、機能完備です。
機能面で言えば劣化としか思えないNexus 5をわざわざ追加するメリットとは?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する