ここから本文です

一番長い日本語の単語って何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mi_sa_ki7さん

2007/5/1409:37:39

一番長い日本語の単語って何ですか?

閲覧数:
10,381
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/1414:26:20

すぐに思いついたものは「承る(うけたまわる)」でしたが、単語ですよね。
もっと長いものがあると思います。固有名詞など長いものありそうですよね。
長い苗字としては左衛門三郎(サエモンサブロウ)という苗字があります。
漢字で「示豆」(これ一字です)と書いて、「まつりのそなえもののかざり」と読むそうです。
これを単語とした場合13文字あります。
http://f7.aaa.livedoor.jp/~kanji/long.html

(-o-)/


追記
日本で一番長い駅名というものが松江市にありました。これも単語になりますよね。
「ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅」という駅。今年の3月末にこの美術館が閉館してしまったので、熊本県の「南阿蘇水の生まれる里白水高原駅」が駅名としては1番長くなるそうです。

九千九百九十九無量大数九千九百九十九不可思議九千九百九十九那由他九千九百九十九阿僧祗九千九百九十九恒河沙九千九百九十九極九千九百九十九載九千九百九十九正九千九百九十九澗九千九百九十九溝九千九百九十九穣九千九百九十九杼九千九百九十九垓九千九百九十九京九千九百九十九兆九千九百九十九億九千九百九十九万九千九百九十九
この数字も単語になるのかなぁ。


(-o-)/

追記
DNA=>一般的にデオキシリボ核酸(-かくさん、DNA: Deoxyribonucleic acid、デオキシリボヌクレイック・アシッド)ですが、科学名(おそらくラテン語)では、20万7000文字あるそうですが、日本語になっていないので、というより印刷物に印刷されたことがないようなので、ご質問の内容から外れてしまいます。

(-o-)/

参考
世界一長い地名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%82%BF%E...

日本で一番長い地名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E7%9F%A5%E7%9C%8C%E6%B5%B7%E...

世界で一番長い駅名
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%B4%E3%82%A1%E...

(-o-)/

質問した人からのコメント

2007/5/15 10:21:51

感謝 興味深い回答ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/1413:14:59

固有名詞だと何でもありですから……あの「寿限無」だって固有名詞です。演じ手によって誤差はありますが、140~145字です。先週私の所へ来た手紙に、
「○○大学附属○○高等学校設立準備委員会」
という名前がありました。駅名でも23字のが消えるので、22字タイで2つの駅が日本一になるって言ってましたね。
普通名詞では、
九千九百九十九無量大数九千九百九十九不可思議九千九百九十九那由他九千九百九十九阿僧祗九千九百九十九恒河沙九千九百九十九極九千九百九十九載九千九百九十九正九千九百九十九澗九千九百九十九溝九千九百九十九穣九千九百九十九杼九千九百九十九垓九千九百九十九京九千九百九十九兆九千九百九十九億九千九百九十九万九千九百九十九
というのがありますが……英語なら「DNA」を省略しないと20万文字を越えるんですがねえ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2007/5/1410:22:10

海藻の一種で
「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」
これが一番長い単語ではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する