ここから本文です

日本一のお嬢様学校ってどこですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crystaball2011さん

2007/5/1505:08:09

日本一のお嬢様学校ってどこですか?

閲覧数:
39,562
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kouyadoufu05さん

2007/5/1509:30:03

イメージとしては、美智子皇后陛下の母校の「聖心女子大」。
秋篠宮妃殿下の母校の「学習院大学」(共学ですが)。
昔、皇太子殿下の花嫁候補は、ほとんどこの2つの学校でした。

学習院女子大は、学習院短大だったところで、学習院の高等部から学習院大学に進学するレベルに足りない方の進学先だそうです。三笠宮家の女王さまが通っていました。

今の総理大臣の夫人も森永製菓の社長令嬢だったそうですが、聖心の高校から聖心大学に上がれず、聖心の専門学校に進学されたそうです。

今は共学大学が人気で、女子大はレベルが大変凋落しているので、エスカレーターの方はお嬢様かもしれませんが、頭は…。
昔名門だったお嬢様女子大学は、底辺大学になっているところが多いです。
大学からの入学だと、お嬢様???って感じです。
お嬢様学校という言葉が死語に近いように思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaotouzyさん

2007/5/1510:01:37

学習院大学はいまや、土建屋の娘ばかり・・とタクシーの運転手さんが言ってました。

ichijoji04さん

2007/5/1505:59:14

お嬢様学校という事でしたので、女子大限定ですね。しかも4年制。
だったら、学習院女子大学。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%99%A2%E5%A5%B3%E...
http://www2.gwc.gakushuin.ac.jp/index.html

2007/5/1505:12:37

聖心女子大。
美智子皇后の出身校でもあります。