ここから本文です

生活保護を受給していますが、引越しを検討しています。(東京都在住)

質問者

riki_amechanさん

2013/11/618:13:42

生活保護を受給していますが、引越しを検討しています。(東京都在住)

現在住んでいる住居の更新が近く引越しを打診しましたが、担当のケースワーカーからは現在の家賃より高いところへの引越しは不可と言われました。 そこで質問なんですが、家賃が安ければ引越しは検討できると回答されました。

引越しを許可された場合、引越しに掛かる費用は社会福祉から支給されるのでしょうか?
(敷金 礼金 保険 仲介料 クリーニング費等)
勿論ですが、保護を受けてる身の為、出来るだけ初期費用が安いところを検討しています。

補足ですが、引越しを検討した理由
携帯の電波が入らない
更新が近い
精神疾患で通院をしているため、できるだけ病院に近いところを希望しています。
初期費用が安く、今より家賃が安く住みやすい物件があれば移りたい。(今のところがあまりに狭い為)現在16m³
現在の住居では冷蔵庫と洗濯機がかなり小さいものを使用していますが、通路を邪魔しています。

現在は精神的に極限られた仕事しかできないため、月の収入も1万以下です。

引越しに関する費用等はどの程度可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

補足下記の御回答に補足を入れます。
以下の金額はなにかの基準を超えた方のみ該当ですか?
CWに引越しに掛かる資金はどのようにして手にしました方?と問われました。

明日下記の資金援助が適応されるかCWに相談してみますが、駄目だった場合、引越しは諦めたほうが良いですか?
回答宜しくお願いします。

敷金等 279200円以内
契約更新料等 104700円以内

東京都 についての質問

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/11/622:58:47

敷金等 279200円以内
契約更新料等 104700円以内
【生活保護受給者が引っ越しで気をつける事】まとめ [制度]
http://masaya48.blog.so-net.ne.jp/2013-07-07-1

補足見ました。
敷金、契約更新はこれ以上の額は駄目ですよって事。

で、引っ越し費用は、サイトに書いてる通り
何社か見積もりをとってケースワーカーさんに
見せないと駄目ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/7 00:05:23

降参 ありがとうございます。
CWに問い合わせた物件に、掛かる初期費用全て込で8.5万円ー14万内での物件
引越し業者は使わず、知人の車で二人で行うため0円 生活保護で最低限の生活してるため、荷物も少ない為

上記を合わせて申し出ましたが、渋られました・・・。社会福祉の方とも相談して、物件を探し直して(現家賃より安い物件)CWに相談してみます。 (現家賃4.1万円)
補足にすぐ対応してくれてありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する