ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

多額の借金が発覚し、家族崩壊の危機です。

leonisaleさん

多額の借金が発覚し、家族崩壊の危機です。

本当に困っているのでよろしくお願いします。

父親が多額の借金をしていることが判明し、家族崩壊の危機に陥っています。

金融機関に約1000万円、消費者金融5社に約850万円、クレジット会社5社に約300万円、
合計で2000万円以上の借金があることが最近になって判明しました。

実は以前にも似たようなことがあり、そのときは「おまとめローン」で
上記の金融機関に一本化しました。この中には住宅ローンも入っています。

しかしその後、また父親が家族に隠れて借金をしていたのです。
借金を一本化した後も家計は父親が握っており、自分の収入も支出も
母親には一切明かさなかったようで、いくら聞いてもはぐらかしていました。

しかし最近になってとんでもない額の請求書を隠していたのを見つけたので、
それを追求すると、消費者金融から850万円、クレジット会社5社に約300万円
の借金があることを告げました。これを聞いて家族全員唖然としました。

もうこれでは、毎月の借金の返済だけで家族の収入を20万近くオーバーし、
どうすることもできない状況になってしまいました。

幸い、父親が来年の3月で退職するので約1800万円の退職金が出ますが、どうするのが一番いいのでしょうか?

誰か詳しい方がいましたら、よろしくお願いいたします。

補足
どうにか、早期退職や家を手放すことなく、債務整理をして解決したいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gentleconciergeさん

3月退職の父親が借金の当事者ですか。

そうであれば任意整理か、特定調停をしてもらって来年3月まで待つことです。

破産は退職金が財産として計算されるので、退職金もなくなります。2150万円が1800万円以下になれば破産しなくても計算は合います。

弁護士さんに上記の2方法でどちらが良いのか検討してもらって下さい。

家庭崩壊の無いように家族で力を合わせて乗り切ってください。

http://www.concierge-mem.com

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)17人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

konta_eichanさん

まず、すぐにでも管轄の簡易裁判所に行って特定調停を申請しましょう。この場合、銀行等の金融機関からの借入は申請せず消費者金融とクレジット会社の分を申請します。この申請だけで、その後の督促は止まり、調停が完了し支払い計画が決まるまで支払わなくて良いです。その後の金利もかかりませんから、支払った分だけ元金が減り続けます。問題は父親だけでなく家族全員の収入を20万円近くオーバーしていると言う事ですので質問者も同席する事を進めます。特定調停の場では収入から銀行支払等支出(サラ金・クレジットへの返済を除いた生活費)を引いた分を支払いに回す事になるので、事前に計算して支払希望額にします。でも、もし利息制限法に引き直しても残った債務を最低60回から48回ぐらいで返済できる金額にしないと特定調停じたいが受け付けてもらえませんから注意して下さい。借入した日時等が解りませんからハッキリ言えませんが、利息制限法に引き直し計算すれば、以前におまとめローンで完剤しているサラ金等は確実に過払いになっていますので過払い金返還請求でお金が帰ってきます。同じ会社から再度借入している場合でも同様です。新しく借入した会社でも利用期間が3年で半額、5年でほぼゼロになります。ちなみに私の場合は私と女房で14社、総額1,100万円の負債が特定調停で8社が債務ゼロになり6社、430万円に減りました。その後過払い金返還請求で現在360万円が帰ってきて、2社、250万円の不当利得金返還訴訟をしています。必ずこの訴訟にも勝って完全に債務を無くそうと頑張っています。過払い金返還請求も訴訟も全て自分だけで弁護士にも頼んでいません。大丈夫です。必ず解決できます。まず行動に移しましょう。それと、父親は今後ブラックリストにのりますので、生活にはまったく影響ありませんが、ローンやサラ金から借りれなくなりますのである意味安心です。

kikuchiku2000さん

冷静に考えて、住宅を手放すことは避けられないでしょう。
自己破産か、任意整理か、個人再生か、特定調停しかありません。
もし、時間があるなら、特定調停がいいと思います。
弁護士費用もかからなくて、調停委員が返済可能なプランをたててくれます。
お父さんがどのように借金したかわからないのですが、恐らく自己破産しても、免責は難しいかと。
一度、お父さんに読んでもらうといいと思います。
http://z.la/8n1i9

kkkn3355さん

お父様は基本的に金に関しての意識は弱く、なんとかなるなど考えてまた借金をする訳です。
また何に使ったのかが問題です。債務整理や自己破産も方法はありますが、まず借金を作ってしまう原因と何に使ってるのかをハッキリする事です。このような問題は家族では解決が難しいと思います。
あなたが本当に信頼できる方でお父様も話を聞く方。第三者を立てて解決する方法が良いと思います。自己破産や債務整理などしても軽くなり、闇金から借りたらこんどは命を取られます。
やみ金は髪の毛一本まで持ってきます。退職してお金が入るのではれば、できる限りそれを使用して
債務を整理した方が良いと思います。破産などするとリセットされ通常の金融機関からは役七年は借金ができなくなりますが、借金の病気だと闇金などから借りる可能性は大きいと思っていただきたいと思います。第三者を入れて家族で話し合い返済方法の相談と父親の病気を治すと言いますが
さいはつしない方法を考えるべきです。清算しても同じ事になったら本当に大変だと思います。

tmachida2002さん

今回だけの話なら、弁護士さんに相談すれば済む話です。そのための弁護士です。

ですが、今回で2度目なんでしょう?絶対3度目もありますよ!
もうそのくらいの年齢では、人の性格は変わりません。またやります。

なので、今回のケースは弁護士さんに相談するとして、これ以降の方法としては、
・財布没収
・キャッシュカード、クレジットカード没収
・印鑑、通帳没収

これからは『お小遣い制』にしてください。
5社からもお金を借りるなんてとんでもないですよ!

今回に限らず、根本的な解決策を講じることが大事です★

ccchomaさん

破産以外に無いでしょうが、免責を受けれないかも知れません
信頼のおける弁護士に相談すべきです

一本化の後の借金をするときに虚偽記載してるかも知れません

osakehanigateさん

かなりの額ですので、住宅をてばなす覚悟で、破産がいいかと思います。
ただ、借り入れ期間が長いのでしたら、利息を法定利息に引きなおして、過払い金があるのか確認してみるのもいいかと思います。
過払いがなくても、現在の金額よりは少なくなることは確実だと思います。
確実には、弁護士に一度相談してみたほうがよいかと思います。
破産は、裁判所に申し立てをしますが、官報と役所で発行する身分証明書に記載されますが、そのほかは他人に自分から話さない限り知られることはありません。
また、保証人になっている方がいましたらその方が借金を背負うことになります。
そのへんは気をつけてください。

ta1ka3fuさん

ご質問以外にも借金がほんとうにないかどうか、まず確認してください。
徹底的に、調査を。
次に、消費者金融などの借金で、金利がどうなっているかを確認しましょう。
グレーゾーン金利であれば、契約状況によっては、金利が減額され、過払い分は返金されます。
あとは、支払期限と、返済計画を立てて、粛々と実行するのみです。

で、重要なのは、父上の財布を没収することです。
同じコトをくり返しそうな気がします。

yong_e_panさん

退職金をもらう前に自己破産をするのが良いと思います。家は手放してもまた買えます。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

05時35分現在

746
人が回答!!

1時間以内に1,552件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く