ここから本文です

舞台関係の仕事をやりたいのですが・・・

apple_megu370さん

2007/5/1710:20:52

舞台関係の仕事をやりたいのですが・・・

希望は舞台スタッフです。
営業以外でしたらどんな職種でも良いと思っています。
(営業は向いてないと思うので・・・)
大学で文学の勉強をしていている為、全くかき離れた職種なのですが
(舞台スタッフなど)経験のない者が受けても無駄でしょうか?
大学を休学して、ニューヨーク・ロンドンに留学し、舞台芸術について学びに行こうと思っていましたが、親からは留学しても落ちたら水の泡、無駄だから止めな~と言われました。
私の考えは、無謀なのでしょうか?
ちなみに家計はあまり余裕がありません。
私が留学したとして、帰ってくる頃には父親が定年を迎えます。
諦めて、違うところに早く就職するべきですか?

閲覧数:
4,783
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raumistyさん

編集あり2007/5/2017:58:41

元舞台音響スタッフです。(現在は仕事以外の事情があり、転職しています)
国公立大学経済学部を卒業し、新卒で舞台技術の企業に就職しました。
以前から舞台スタッフに憧れはあったのですが、
学校の演劇部などにも入った事はなく、舞台技術の経験・知識はゼロ。
こんな私でも、舞台音響の仕事につく事ができました。
また、周りのスタッフにも経験・知識ゼロで入った方が何人かいらっしゃいました。
現時点であきらめる必要はまったくないと思いますよ。

企業・劇団などにもよると思いますが、未経験でも採用してくれるところはあります。
まずは舞台関係の企業の求人を探してみてください。
(私が入社した企業との出会いは、インターネットでの検索がきっかけでした)
そして応募です。無謀な挑戦なのは百も承知、思い切って行きましょう。
技術や知識がない分、やる気・熱意で勝負です。
挑戦せずに後悔するよりは、挑戦して失敗する方がいい。
私も舞台音響のスタッフとして過ごした時間は、いい思い出となっています。
夢をかなえるために、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2007/5/20 23:21:48

成功 未経験でも元スタッフをやっていらっしゃった方がいて、とても驚きました!
私も諦めずに頑張りたいと思います!
お二人の方、アドバイス有難う御座いました!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/1716:01:37

舞台とは総合芸術といわれるだけあり、さまざまな職種があります。
美術・音響・照明・衣装・舞台監督・演出・制作・・・・
そこにはさまざまな専門家が働いています。

例えば、劇団四季や宝塚歌劇団のように裏方と言われる人たちを全て抱え込んだ
大きな集団もあれば、イベント会社の中に照明部門があったり
音響や舞台美術などを専門とする会社もあります。
「舞台スタッフ」と一口には言えないほど入り口はいろいろです。

また舞台とは違いますが、TVのセット(美術)を専門に作る会社、メイクさん、番組の音響効果・・・
それぞれが全て別の会社で、専門家集団だったりします。

確かに日本には専門に教える大学は少ないですが、専門学校もありますし
専門教育が必ずしも必要ではないこともあります。(基本は知っていた方がいい事もありますが)

せっかく興味を持ったのなら、どんな会社があるのか、入るためには何が求められるのか
実際に会社に問い合わせてみてもいいと思います。
日本の会社に入りたいのであれば、必ずしもアメリカでの経験は求められません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する