ここから本文です

YOSHIKI XのYOSHIKIが普通にドラムを叩いたとしたらどうなるでしょうか 私は楽器...

deluhiiiiさん

2013/11/923:56:48

YOSHIKI
XのYOSHIKIが普通にドラムを叩いたとしたらどうなるでしょうか
私は楽器自体やったことがないのでできればわかりやすく解説していただきたいです。
YOSHIKIはよく速さだけならすごいといわれてますが、

叩いているときの激しい動き等をやめて普通に叩くとどうなるのでしょうか?
またそのようなプレイをした動画があれば教えて欲しいです。

閲覧数:
16,038
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

factor_threeさん

2013/11/1522:44:39

懺悔すると
俺もYOSHIKIは ド下手クソだと思ってました
知恵袋の中でボロクソ言ったこともあります
「基本が まず出来てねぇ」とか「始めたばっかのヤツが真似するといけないから さっさとやめろ」とか「ピアニストとして世に出た方が良かった」とかね

しょうがないじゃん
こっちはドラマーとして見るわけですよ
「どれだけスゲェんだろう?」と 期待しながら

で 実際に見て あれでしょ?
なんつぅか…思いっきり期待外れと言うか
一瞬でも期待した俺が馬鹿だった…みたいな失望感というか

それが「もしかして俺の見解が間違ってるのかも」と思ったのは
ドラムマガジンに載ってた YOSHIKIのインタビューを読んだとき

YOSHIKIが ライヴでああいう叩き方になったのには理由があって
一つは YOSHIKIの『全力でやってる所を見せたい』というポリシー

もう一つが ライヴでメインで使ってる透明のドラムセット(特注品)

あれ 滅茶苦茶音が悪いらしい
YOSHIKI曰く「チューニングしても全然鳴らない」らしく
その 鳴らないタイコを無理矢理鳴らすために ぶっ叩くしかない とのこと

ただし レコーディングでは このドラムじゃなくて
胴体がチタンで出来たドラム(こっちも特注品)を使ってて
こっちは 逆に音が良いらしく「チタンは楽」とのこと
しかも クリスタルドラムよりも薄いヘッド(叩く皮の部分)を張ってるそうです

ということは ですよ
レコーディングの時とライヴの時では 叩き方が違うはずなんですよ
本人も「軽く叩こうと思えば出来る」って言ってるし

で この質問を見付けたんで 実際どうなんだろうと思って 動画を探したら
ありました
欲しかったのとは違うけど

解散ライヴの時の
ドラムソロの冒頭部分

このソロでは ハイハットの連打から入りますが
その時の手の動きが柔らかい

で そこからツーバスを踏みながらの8ビートに入る訳ですが
この時点で 自分が間違ってたことに気付きました

腕の動きが ちゃんとモーラー(肘→手首→スティックの順番で振り上げ 肘→手首→スティックの順番で降り下ろす ドラムの叩き方の基本)になってる

もちろん この時は上体が揺れてるんで 滅茶苦茶綺麗なフォームとは言えませんが
「基本が出来てねぇ」という 俺の戯れ言が 間違いだったことが証明されました

さらに 見続けるうちに「あれ?誰かに似てる」という瞬間があったんですが
誰に似てるか気付いた時には 自分の馬鹿さ加減に唖然としました

ジョン・ボーナムなんですよ

レッド・ツェッペリンという イギリスのロックバンドに在籍していたドラマー(1982年に死去)ですが
いまだに この人を下手だと言うドラマーはいません

YOSHIKIは たまに『逆モーラー』とでもいうような腕の動きをします
つまり スティック→手首→肘 の順番で降り下ろすような動きです

人によっては こういう叩き方はダメだという人もいますが
実は ボンゾ(ボーナムの愛称)も 同じ動きをします

まさか 自分がボロクソ言ったドラマーに ロック史上最高のドラムヒーローの影が見えるとは

YOSHIKIって もしかしてボンゾフリーク?
まぁ ロックドラマーなら 多かれ少なかれ 必ずどこかにボンゾの影響があるもんですが

そういえば ボンゾも透明のドラム(オレンジ色だけど)を使ってたなぁ

という訳で

もし YOSHIKIが ライヴでもチタンのドラムを使っていて
あんなにヘッドバンギングしなければ(というか あんなにヘドバンしたら 誰でもああなる)
「YOSHIKIは下手」なんて言われなかったと思います(散々言っといてアレですが)

まぁでも ヘドバンしなけりゃYOSHIKIじゃない という気もするけどね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1220:23:15

体を激しく動かさない日本一のカリスマドラマーになるでしょうね!

よくLUNA SEAのデブでブサイクなドラマーと比べられていますが、まるっきりランクが違いますね。

少しかじった程度の人間は色んな講釈たれますが、ドラムであそこまで人を魅了し盛り上がらせられるドラマーは日本にはまずいません。

上手い人はいくらでもおるよ。ただドラムを上手く叩ける人ならね。

でも肝心なカリスマ性ってのがないわけよ!
これが1番大事!

ですから最高のカリスマ性を持って生まれたyoshikiが普通にドラムを叩いても普通に上手い日本一のカリスマドラマーになるわけよ。

わかる??

ドラムの才能があるだけの凡人は、技術だけが伸びていき、yoshikiの技術を上回ったとしても誰からも注目されず、ドラムオタクから腕前を認められ、それで終わりなんです。夢を諦めきれずいつまでもしがみつき、気づいた頃にはろくな就職も出きずに惨めな人生をおくる哀れな技術だけは素晴らしいドラマーはたくさんいると思いますけどね!

そういう人達なら

mos_traderさん

2013/11/1121:06:35

X JAPANのライブのリハーサル動画を見たことがあります。



その時のYOSHIKIは、首も振らずに普通にドラムを叩いていました。


特にどうという感想も持ちませんでした。



おそらくライブ本番だと、観客が大勢いるので、
つい興奮してしまって体が大きく動いてしまうのでしょう。

動画ですが、もしかしたらこの中にあるかもしれません。


http://goo.gl/HzVS9I


では。

2013/11/1020:40:13

みんな何とかして、あの手この手を使って『下手』って言わせたいんでしょ。
よくいろいろ考えるなぁ。

2013/11/1017:22:46

昔、たけしの元気が出るテレビという番組でXがまだアマチュアの頃に出てるんです。
その時の映像は動画サイトにも出てこないと思いますが、その時はやはり首を振りまくって叩いていました。
でも普通に叩けるはずです。
わざと派手に大げさに叩いているだけで普通に叩けないわけがありません。
彼は速さだけは優れているというだけですが決して技術的にはプロドラマーの中で比べたら上手くないと言うだけで下手ではありませんで、首がヘルニアになるほど大げさに叩くから人気があるわけで、彼はドラマーとしてだけで評価されていないのです。

metalin0815さん

編集あり2013/11/1012:56:22

それをした所を見せないからこそのカリスマなんですよ。
セルフプロデュース力が完璧なYOSHIKIは、普通の部分を見せる事は絶対にしません。
なので、実際に静かに叩いた時の実力も未知数だし、どの程度のスキルがあるのかもわかりません。

1人くらいこういう人が居るのも面白いと思います。
フィルのセンスは凄いと私は思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。