ここから本文です

【ロードバイク】完成車のコンポグレードについて

key_air_kanさん

2013/11/1019:01:18

【ロードバイク】完成車のコンポグレードについて

例えばシマノのロードバイクコンポーネントであれば、グレードの高い順に
デュラエース→アルテグラ→105→SORA→2300
というふうに格付けされていますよね。

正直なところ、私のような初心者にはグレードの高いコンポや高性能なフレームなどよりも、エンジンであるところの自分自身の脚力、持久力を鍛えるほうが重要だと思っています。
しかしいずれはデュラエースやアルテグラのようなグレードのコンポを搭載したロードバイクにも乗ってみたいです。

そこで質問ですが、軽量なホイールや高性能なタイヤ(グリップが良い、ころがり抵抗が小さい、軽量、パンクしにくいなど)は、初心者であってもすぐに恩恵を受けることができると思うので、そのようなそこそこ良いホイール+タイヤを履いた完成車を探したいと考えています。

そうすると、完成車のコンポのグレードは自動的にアルテグラ以上となりますよね?
105やティアグラのグレードの完成車はホイールやタイヤはかなり安っぽいですが、自分でホイールとタイヤを別途購入すると結構お金がかかります。(汗)
それならば、最初から初心者でもアルテグラ以上のグレードの完成車を購入したほうが良いということでしょうか?
(105完成車に別途ホイール+タイヤを購入するよりも、最初からアルテグラ完成車を購入したほうが安いことが多い気がします)

またいずれパーツを少しづつアップグレードすることを考えた場合、
【SORA】
9速のティアグラ(4400系)が消滅したので、3500系は上位コンポと互換性無し。
少しづつパーツ交換してグレードアップさせる楽しみが無い。
事実上、9速コンポとして単一グレード。
【ティアグラ】
10速になった4600系は、上位機種の105(5700系)と互換。
ただし現行の4600系は5700系の性能に近く、今となっては5700系の存在意義が希薄。
2014年には105がモデルチェンジして11速化するとの噂があり、そうすると10速コンポとして単一グレードになってしまう可能性がある。
【105】
2014年に11速化予定。そうするとデュラエース、アルテグラ互換の下位グレードになる可能性がある。

2014年以降シマノのコンポの主力は11速となるようなので、互換性、拡張性、今後数年間の部品の入手性を考えた場合、今買うなら初心者でも6800系アルテグラ完成車を購入したほうが、長い目で見て安上がりだと思うのですがいかがでしょうか?

補足>9速のティアグラ(4400系)が消滅したので、
旧モデルは4500系でしたね。失礼いたしました。m(_ _)m

閲覧数:
24,528
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1019:13:31

レースで好成績を残したいのでなければコンポのグレードは自己満足です。
ホイールにコストを掛ける方が恩恵は大きいのですが、完成車はそれなりのグレードに成らないとホイールは間に合わせしか付きません。
ですから判ってくるほど完成車は買いません、フレームとホイールに十分予算を割いてパーツは手持ちや予算内で買える範囲に抑えます。
細かい所でワイヤー類は高級品ですとコンポのグレード以上に操作感が良くなります、自転車屋とよく相談されるが吉でしょう。

質問した人からのコメント

2013/11/11 07:14:04

感謝 みなさん回答ありがとうございました。最初にアンサーをくれた人をBAにしたいと思います。現在、ロードのお試しに格安で購入したSORA完成車のロードに乗って1ヶ月したところですが、ロングライドをより安全に、より楽に走るためには機材も重要だと感じるようになってきました。2013モデルの在庫処分で安価に購入できる時期なので引き続き、もっと自分向きなロードを探してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manabu_kunさん

2013/11/1022:45:02

完成車だと…そうですねぇ…30万以下についてくるホイールは交換前提ですよ。
(ってか、それより高くても交換前提は変わらなかったりする)

それなりに良いホイールって言うとWH-6700(6800)とかフルクラムのR3ぐらいが最低ラインでしょ。
そんなレベルのホイールが付いてる完成車って40万円越えじゃないですか?
BSはもう少し安い車種でもホイールを選べるシステムになってますが。

タイヤなんか消耗品だから最初に何が付いてても気にしないというか…そもそも「完成車」なるモノを手に入れたのが遠い昔なんで(苦笑)

11速化を気にしていらっしゃるようですが…アルテだって実際のデリバリーはようやく始まったばかりです。
あと5年ぐらいは10速でもパーツの供給は問題ないですよ。
その頃ガンガン走っているとすれば、ホイールとかパーツ関係も「元の部品」がほとんど残ってない可能性もあれば、別のフレームで組まれたロードに乗ってる可能性も高いです。
買ったままのロードで走ってる可能性は低いかな。もしそうだとしても次にどうしようか考えてるはず。
デュラが12速化してるかもしれませんし。

とりあえず今から9速は論外ですが、細かい事は考えず10速以上、できれば105以上のコンポ使った完成車1台買って乗ってみてください。
走ってみれば10速か11速かなんて重要じゃないと分かります。
っていうか、他にたくさん覚える事あり過ぎて(笑)

お金があれば68アルテでモチロン構わないけど、それにこだわりすぎて来年の夏まで走れなかったりもどうかと思うんですよね。
ビアンキなんかだと…充分あり得ますよ。

石橋を叩いて割るどころか、石橋を何度叩いても渡れないのはちょっとねぇ。

初心者ならお近くのショップをいくつか廻って色々相談してください。
そして面倒見のよさそうなところで買う。
出来れば最初は自転車に詳しい人に付いて来てもらうのがベターなんですが…まぁ、お一人でも可です。
今はモデルチェンジの端境期なので、そもそも売れる(乗れる)車種自体が限られていたりする代わりに、型落ちが安く手に入る事もありますよ。

roto6jpさん

2013/11/1021:37:17

自分は79のdi2を使っています。今まで使ったのは
105、78、79、79di2です。

今まで使った経験上、コンポを替えて明らかに走りが変わるのはブレーキだけです。
変速は確かに多段の方が有利ですし、早く変速できれば多少は有利です。
でも、初心者にはその「多少」ってものすごく小さいんですよ。
全体の長さを100としたら変速にかかる時間は1も無いですから。
(ゴールスプリントとかなら話は別ですが、それは初心者にはあんまり関係ない)

コンポをちまちま変えると互換性とか問題になってくるので、交換するならまとめて全部が楽です。

オススメはティアグラ装備車を買って走りこむ。
→ それでレースとか出て、ある程度お金がたまったら完成車で一番高いのを買うことですね。
これなら交換したパーツが余ることもありません。

ただ、ホイールに関しては安いのだとスポークホールが開いていてリムフラップが必要になるので
これだけはアルテグラに交換とかしてリムフラップのないものにするとタイヤ交換時に楽です。
一回買ったら3年ぐらいは乗れます。
三年経ったらちょうどモデルチェンジ時期です。
その時に合わせて新車を購入したほうが良いのでは?

2013/11/1019:36:01

TTレースでもコンポの性能差で勝敗が別れたなんて話は聞いたことありませんよね。
仰るように、所詮は脚力×持久力の問題です。
私は9000Di2ですが、ティアグラに乗ったバリバリ若手についていけません(涙)。

将来のグレードアップを見据えた場合、何を買うか? 非常に難しい問題ですが(高額な)完成車を買うならフレームを選ぶべきですね。フレームとホイールは自転車の戦闘力にとって決定的ですから。

2013/11/1019:32:37

2300が今はクラリスで間違いが多いですよ昔の自転車乗りですか2300ってかなり↓アルテグラ搭載車でも屑タイヤ付きはありますし逆にお勧めはドグマやオルトレのフレーム買いしてそれでホイールやコンポなども自分で選べば悔いはないと思う俺は完成車買いして後悔コンポアルテグラがいいよーとかDURA9000系がいいよとか無理ですがせめてアルテグラのインフィニート買えば良かったなあと思うクロスバイクが事故で歪んでそれでロード買おうと思ったんだがだから直ぐに買えるビアンキかピナレロかジャイアントがじゃないと不安というのがありましたそれでビアンキビアニローネSORAにしました貴方の予算もありもありますから何でもコンポさえよければとかタイヤが良いからよりも自分で買えて乗って行けるロードお勧めはセンプレフレームセット等です自分でコンポタイヤホイールを選択する楽しみがありますからねえというわけです!

graycat2010さん

2013/11/1019:29:08

別に安いホイールが駄目と言うわけじゃ無いけどね。

本気で練習する人は、わざわざ重いホイールとタイヤで走るし。
将来ローラー台とか買ったら、それに使えますし。

予算があるなら店に相談して初めから良いのを付けた方が納得できると思いますよ。
そのかわり良いのに変えたときの感動は無くなりますけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

不思議な体験、したことありますか?

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。