ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルで、セルに プルダウン を作って、選択肢をつくるにはどうしたらいいの...

anshinmacyamiさん

エクセルで、セルに プルダウン を作って、選択肢をつくるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/19 21:34:47
  • 解決日時:
    2007/6/3 03:42:45
  • 閲覧数:
    196,280
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

入力規則を使いますが、作成の仕方は3つ。

1)データ→入力規則→設定→入力値の種類を「リスト」にし、「元の値」に、
「東京,大阪,京都,広島~」の様に、半角カンマ「,」で区切って直接入力。

2)空いている同列または同行に、1セル1項目づつ入力リストを作っておいて、1)の「元の値」で、その範囲を選択する。

3)別Sheetに、2)の様に作ったリスト表に、「名前の定義付け」をし、名前で参照させる。
①作成リスト範囲を選択して、(例えば、A1:A20など)
挿入→名前→定義→名前を付けてOK。(仮に「項目」とします)
②入力Sheetで入力規則を設定する時に、元の値に「=項目」と、先ほど付けた名前を直接入力します。(=は半角のこと)
補足:名前の定義付けの際の範囲を、列番号Aを押して列全体にして置くと、後から項目が増えた時、元のリスト表に追加するだけで、入力規則の設定を変更しないで済みます。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aozora_daisukidesuさん

作成したリストの中から、選択して入力する、をしたいのですね?

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/n-kis.htm

この中の、 入力規則 【リスト】同一シート というところをご覧ください。