ここから本文です

Fランク大学(BF大学)はウィキペディアで 「河合塾の基準によれば偏差値32.5未満...

質問者

raven_last99さん

2007/5/2020:58:26

Fランク大学(BF大学)はウィキペディアで
「河合塾の基準によれば偏差値32.5未満がこれに該当する。」
と書いてあったのですが、偏差値32.5未満の大学ってあるんですか?

閲覧数:
16,886
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aihara970067さん

編集あり2007/5/2511:18:01

そもそも、大学の偏差値というものは、
合格者・不合格者の数が半々の数値です。模試のCランクがそれに相当します。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
この表でみると、明治大学法学部は、半々となる数値が62くらいです。
だから、明治の法学部は偏差値62とされるのです。
ところが、どの偏差値帯でも半々となる数値が出ない大学もあります。
たとえば、32.5以下の人が10人受けて8人合格してしまったケースです。
そのケースをBFランクといいます。
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/index.html
の、最後の方の説明がそうです。
(このPDFの表にないものが、BFランクの大学ですから、かなり多いですね。)

よくある誤解
① BFでも落ちることがあります。全偏差値帯で「半分落ちる」という現象が存在しないというだけです。「名前を書けば合格する」というのは厳密には間違いです。
② 偏差値というのは、あくまでも合否が半々になるライン(ボーダ)です。偏差値60の大学があったとして、それは、59の人が落ちて61の人が受かるという意味ではありません。問題との相性が一番大切です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lunas_terraさん

2007/5/2021:09:16

偏差値や実際の状況は分かりません。私が実際に聞いたのは全国で絶対行ってはいけないとまでいわれている大学が3校もあるという事実です。下記のスレッドで議論が行われていますので参考にしてください。内容については分かりません。
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/joke/1109562319/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する