ここから本文です

解決済みのQ&A

Fランク大学(BF大学)はウィキペディアで 「河合塾の基準によれば偏差値32.5未満...

raven_last99さん

Fランク大学(BF大学)はウィキペディアで
「河合塾の基準によれば偏差値32.5未満がこれに該当する。」
と書いてあったのですが、偏差値32.5未満の大学ってあるんですか?

  • 質問日時:
    2007/5/20 20:58:26
  • 解決日時:
    2007/6/4 03:46:47
  • 閲覧数:
    16,296
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

aihara970067さん

そもそも、大学の偏差値というものは、
合格者・不合格者の数が半々の数値です。模試のCランクがそれに相当します。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/shiritsu/index.html
この表でみると、明治大学法学部は、半々となる数値が62くらいです。
だから、明治の法学部は偏差値62とされるのです。
ところが、どの偏差値帯でも半々となる数値が出ない大学もあります。
たとえば、32.5以下の人が10人受けて8人合格してしまったケースです。
そのケースをBFランクといいます。
http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/rank/index.html
の、最後の方の説明がそうです。
(このPDFの表にないものが、BFランクの大学ですから、かなり多いですね。)

よくある誤解
① BFでも落ちることがあります。全偏差値帯で「半分落ちる」という現象が存在しないというだけです。「名前を書けば合格する」というのは厳密には間違いです。
② 偏差値というのは、あくまでも合否が半々になるライン(ボーダ)です。偏差値60の大学があったとして、それは、59の人が落ちて61の人が受かるという意味ではありません。問題との相性が一番大切です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/25 11:18:01
  • 回答日時:2007/5/25 10:27:30

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

lunas_terraさん

偏差値や実際の状況は分かりません。私が実際に聞いたのは全国で絶対行ってはいけないとまでいわれている大学が3校もあるという事実です。下記のスレッドで議論が行われていますので参考にしてください。内容については分かりません。
http://tmp4.2ch.net/test/read.cgi/joke/1109562319/