ここから本文です

履歴書に書く「学生時代に力を注いだことについて」の添削お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ansufsfdiさん

2007/5/2110:06:47

履歴書に書く「学生時代に力を注いだことについて」の添削お願いします!

履歴書の書く欄が非常に短く、これでも自分ではかなり削ったほうなのですが100文字以内に収めないと行けないのですがどこを削ればいいのかわからず困っています・・・。

どなたか助けてください!

私を一言で表すと「負けず嫌い」です。集中力・継続力は人一倍あります。
私は高校の頃、柔道部に所属していました。
実際に入部してみると、予想以上に練習は厳しく基本を身に付けるまでに時間がかかり、上達しない自分にプレッシャーを感じ、当初は何度も妥協して楽になりたいと思い、辞めることばかり考えていました。
しかし、勝負で勝つ喜びを味わうためには厳しい練習が必要であり、一度始めたからには、何としても上を狙おうと思い直しました。
プレッシャーをむしろ励みとし、「プレッシゃーが自分を上達させる」と思い込ませて、日々練習しました。
その結果、柔道初段試験に合格することが出来ました。
また負ける辛さを味わうことにより、精神面をも鍛えることができました。
この経験を活かして、今後も粘り強い持続力をもって、何事にも取り組みたいと考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/2116:57:24

質問者様は、高校生でしょうか?
もし、大学生なら、「大学生活」で力を注いだ事を書いたほうがいいと思います。(例えば、学園祭とか、インターンシップ、学外活動など)。
もし、柔道部の事を書くなら、「その後(高校卒業後)、この体験をどう活かしていたか?」に繋げたほうがいいと思います。

以下は、添削をしてみましたので、参考にしてみてください。
「(高校の頃)、柔道部に所属していました。
 最初は、(予想以上に練習が厳しく、基本を身に付けるまでに時間がかかり、)プレッシャーを感じる事も多く、大変でした。
しかし、(一度始めたからには、何としても上を狙おう!と思い、)練習を続けた結果、柔道初段試験に合格する事ができました。
この練習の中で、勝つ喜びや、負ける辛さを体験し、精神面も鍛える事ができました。」

↑の中の()の文章を削れば、100字以内にまとめる事ができると思います(^^;)
就職活動?頑張ってくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2007/5/21 22:20:36

うまく収めることができました!
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加