ここから本文です

解決済みのQ&A

履歴書に書く「学生時代に力を注いだことについて」の添削お願いします!

ansufsfdiさん

履歴書に書く「学生時代に力を注いだことについて」の添削お願いします!

履歴書の書く欄が非常に短く、これでも自分ではかなり削ったほうなのですが100文字以内に収めないと行けないのですがどこを削ればいいのかわからず困っています・・・。

どなたか助けてください!

私を一言で表すと「負けず嫌い」です。集中力・継続力は人一倍あります。
私は高校の頃、柔道部に所属していました。
実際に入部してみると、予想以上に練習は厳しく基本を身に付けるまでに時間がかかり、上達しない自分にプレッシャーを感じ、当初は何度も妥協して楽になりたいと思い、辞めることばかり考えていました。
しかし、勝負で勝つ喜びを味わうためには厳しい練習が必要であり、一度始めたからには、何としても上を狙おうと思い直しました。
プレッシャーをむしろ励みとし、「プレッシゃーが自分を上達させる」と思い込ませて、日々練習しました。
その結果、柔道初段試験に合格することが出来ました。
また負ける辛さを味わうことにより、精神面をも鍛えることができました。
この経験を活かして、今後も粘り強い持続力をもって、何事にも取り組みたいと考えています。

  • 質問日時:
    2007/5/21 10:06:47
  • 解決日時:
    2007/5/21 22:20:36
  • 閲覧数:
    12,181
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

meisei_g_1_373さん

質問者様は、高校生でしょうか?
もし、大学生なら、「大学生活」で力を注いだ事を書いたほうがいいと思います。(例えば、学園祭とか、インターンシップ、学外活動など)。
もし、柔道部の事を書くなら、「その後(高校卒業後)、この体験をどう活かしていたか?」に繋げたほうがいいと思います。

以下は、添削をしてみましたので、参考にしてみてください。
「(高校の頃)、柔道部に所属していました。
 最初は、(予想以上に練習が厳しく、基本を身に付けるまでに時間がかかり、)プレッシャーを感じる事も多く、大変でした。
しかし、(一度始めたからには、何としても上を狙おう!と思い、)練習を続けた結果、柔道初段試験に合格する事ができました。
この練習の中で、勝つ喜びや、負ける辛さを体験し、精神面も鍛える事ができました。」

↑の中の()の文章を削れば、100字以内にまとめる事ができると思います(^^;)
就職活動?頑張ってくださいね(^^)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 16:57:24
  • 回答日時:2007/5/21 16:52:59

質問した人からのお礼

  • うまく収めることができました!
    ありがとうございます!
  • コメント日時:2007/5/21 22:20:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

penas720さん

私は高校の頃、柔道部に所属していました。練習は厳しく、基本を身に付けるまでに時間
がかかりましたが、日々練習し初段に合格しました。今後も粘り強い持続力をもって、何事
にも取り組みたいと考えています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 19:06:24
  • 回答日時:2007/5/21 11:10:21

pp3738bbさん

自己PRと「学生時代に力を注いだことについて」の内容がごっちゃになってませんか?
主旨違いの勘違い野郎になってますよ

>私を一言で表すと「負けず嫌い」です。集中力・継続力は人一倍あります。
●これって、力そそいだことでなく 自己PRに書いて下さい
●作文ではないので、説明書きや前置きは必要ありません

>この経験を活かして、今後も粘り強い持続力をもって、何事にも取り組みたいと考えています。
●これも力注いだことではなく自己PRですね!
>その結果、柔道初段試験に合格することが出来ました。
●これが最終目標だったのですか?単なる経過なら書く必要ないです
●あと 厳しい練習が必要 プレッシャーが上達させる・・・日々連取しましたの部分、内容と表現がかぶっている(どちらも がんばって練習したとう言う意味で同じこと)


『私は柔道部に所属していました。
勝つ喜びを味わう為には厳しい練習が必要と思い。
「自分を上達させる」と自分に言い聞かせ日々練習しました。
また負ける辛さを味わうことにより、精神面も鍛えることができました。』

こんな感じでしょうか? 
プレッシャー部分を強調したければ、そちらを主題に置き換えることです。
短い文章ではいいたいことは一つに絞ることです。
あれもこれも書くと尻切れトンボになります。

『力を注いだこと』なので 柔道を頑張ったと言う内容がかかれていれば十分だと思います。
それで何を得られましたか?まで質問にあれば別ですが

unisiajecs06さん

「学生時代には柔道部に○年間所属しており、柔道初段を取得することができ、また集中力・継続力が身につき精神面を鍛えることができました。この経験を活かして、何事にも取り組んでいきたいと思います。」
こんな感じですかね。
学生時代にというのは、本文を読むと質問者は高校生でいいのでしょうか?もしも大学生なら大学時代のことを書いてくださいね。100字ということで、具体的に何をした、何を得たということに絞ってみました。参考になりますか?