ここから本文です

結婚式で名前を間違えられました。

ponpon_pokopon_pokoponponさん

2013/11/1618:56:30

結婚式で名前を間違えられました。

先週彼と結婚式を挙げたのですが、以下のようなミスを式場にされました。

1 司会者が名前を間違える(例:みなこ→ななこ)
2 料理のメニュー表に記載されている名前の漢字を間違えられる(例:菜々子→奈々子)
3 デザートに名前を書いてくれてたのですが、名前が違う(例:NANAKO→NAOKO)

本当に落ち込みました。
翌日、式場に間違えていたのですが…と言いに行ったところ、担当者は軽い感じの謝罪。
馬鹿にされている感じがしたので、本社に連絡。折り返し式場の責任者から、電話が来たのですが、ミスをきちんと理解していない様子でした。

正直物凄く、腹が立つのですが、旦那の様子を見ると、私が心狭いだけなのかな?と思い少しモヤモヤしています。
私の心が狭いんでしょうか?

閲覧数:
567,887
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hnxpk802さん

2013/11/1714:21:49

残念でしたね。心が狭いなんてそんな事ないですよ。
落ち込み、怒りが込み上げて当然です。
旦那様はご自身の名前を間違われたわけではないから
同じように痛みを感じる事は難しいだけです。
お名前って大事だと思いますよ。
名前を付けるまでの過程があったわけですから、本人が気に入って
いなくとも、その場にいない人のお名前だって大事です。
どうしても許せないのであれば、対応を追及しても構わない
ケースだと思います。

司会者から名刺を貰っていれば、司会事務所に直接クレームを入れ
司会料返金など対応してもらう。
メニューはおそらく各卓か全員に配られているでしょうから
ペーパーアイテムのメニュー分返金。
デザートの名前に関しては調理場担当者からの
謝罪が求められる事としては精一杯かもしれませんね。
どれをとっても重大なミスです。
結婚式をもう1回というわけにはいかないのですから
どこまで相手側が対応してくれるかわかりませんが
心が許すかぎり、スッキリするまで突き詰めても罰は当たらないですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/23 14:54:27

爆笑 お店の責任者も担当者も反省してなかったらしく、謝罪の手紙も送られてきたのですが、また名前が間違っていました。ぶちギレながら、本社のお偉いさんに泣きながら訴え、約7万円分値引きしてもらいました。スッキリはしなかったけど、口コミサイトに最低!って書き込みしてやりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1910:03:58

これは台無しですね。
値引き対象です。

一度ならまだしも、三度とは。。。
列席者を混乱させます。
5〜10万円の端数切り捨てで値引きさせましょう。

divecat2011さん

2013/11/1707:05:45

なんて素敵な結婚式場でしょうか?私もそこでやりたいのでどうぞ式場名を教えてくださいな。

2013/11/1620:07:47

もっと文句言っていいと思います

しかし相手はもう終わったことだと思っているようなので、文句を言うだけになりそうですが

koutputrestさん

2013/11/1619:03:26

怒って当然ですよ!一生に一回の大事な晴れ舞台です!特に女性なら尚更。式場の対応もおかしいと思うけどなぁ…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。