ここから本文です

解決済みのQ&A

リモートデスクトップについて教えてください。設定をしていたのですがシステムの...

orandge_ponさん

リモートデスクトップについて教えてください。設定をしていたのですがシステムのプロパティのリモートの所でリモートアシスタンスはあるのですが、リモートデスクトップというのがないのです。なぜでしょう?
ここに

チェックが入れれないとリモートできないですよね?あとXPのprofessionalかserverかvistaでないとリモートできないのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/21 18:28:15
  • 解決日時:
    2007/6/5 03:45:22
  • 閲覧数:
    43,466
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

error_401_not_foundさん

WindowsXP Home Edition はリモートデスクトップのホストにはなれませんから、システムのプロパティには「リモートデスクトップ」が表示されません。
クライアントに設定するには、「スタート」→「すべてのプログラム」→「通信」→「リモートデスクトップ接続」を起動します。

以下は、 WindowsXP Professional の場合です。
\Inetpub ディレクトリまたは \Inetpub\Adminscripts ディレクトリに対するアクセス許可で、Local System アカウントへのフルコントロールが拒否されている場合、システムのプロパティに「リモート」タブが表示されません。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」のボックスに、 mstsc.exe と入力して「OK」をクリックします。
「リモートデスクトップ接続」ダイアログが表示される場合は、リモートデスクトップがインストールされていますから、 remotepg.dll を regsvr32.exe から開いて表示を復元します。
http://thesource.ofallevil.com/technet/prodtechnol/windowsserver200...

「リモートデスクトップ接続」ダイアログが表示されない場合は、「リモートデスクトップアップデータ」を再インストールしてみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/31/remotedesktop6.h...

Windows のリモートデスクトップ機能を使用する場合、「ホスト(操作される側)」になれるのは、 Windows XP Professional / Windows Server 2003 / Windows 2000 Server / Windows Vista / Windows Server Longhorn などの「マルチユーザー」環境が使用できるOSです。
XP Home Edition は完全なマルチユーザー環境をサポートしませんから、ホストにはなれません。
「クライアント(操作する側)」は、 Windows95 以降のすべてのバージョンの Windows にインストール可能です。

Windows の機能を使用せず、他社製ソフトを利用すれば他のバージョンの Windows でも「ホスト」になれます。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/17/vnc40.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/21 20:46:34
  • 回答日時:2007/5/21 19:11:13

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

aida1974jpさん

XP Proでなければ遠隔操作する側にはなれません。

その他の手段でリモートコントロールを行いたいなら、そういったソフトをいれるのが良いかと思います。一例として、無料のソフトをあげておきます。


「リモートPCミスターオン」

無料で使える遠隔操作・モニタリングソフトです。
家や会社のパソコンのモニタリングやリモートコントロールができます。

■主な機能:
・家、会社、海外、親、恋人など全てのPCで遠隔接続が可能です。
・海外出張、地方出張などのときにとても便利です。
・仮想IP、ファイアウォール、ルーターなど全てをサポートします。
・強力なモニタリング機能でクライアントはモニタリングされていることが気になりません。
・メッセンジャー形態でクライアントパソコンのON/OFFを知らせてくれます。
・複数のパソコンをメッセンジャーグループ形態で簡単に管理できます。
・サーバーなど複数のPCの管理にとても便利です。
・やり取りに使うデータは効率的に圧縮され、128bit暗号通信で高セキュリティです。

リモートPCミスターオン(https://www.mron.jp)は簡単にインストールできます。

■インストール手順
1.会社や家のパソコンでミスターオンに会員加入後、マネージャープログラムをインストールする。
2.会社や家や親のパソコンなど、遠隔操作したいPCでミスターオン(https://www.mron.jp)に接続しクライアントプログラムをインストールし、自分のIDを接続許可する。
3.自分のパソコンでマネージャプログラムからログインしたら、会社や家や親のパソコンをモニタリングをしたり、相手と話してファイル共有も可能です。

検索サイトで「ミスターオン」と入れて検索したら出てきます。(https://www.mron.jp)

以上です。

qwertyuio3456さん

XP HOMEはリモート操作される側です。リモート操作する側はXP PROでないと出来ません。