ここから本文です

解決済みのQ&A

日本国民三大義務について??

yuppy1229さん

日本国民三大義務について??

納税の義務、勤労の義務、教育の義務ですが・・・・・
具体的に勤労の義務について教えてください。

  • 質問日時:
    2007/5/21 19:45:56
  • 解決日時:
    2007/5/28 09:39:05
  • 閲覧数:
    8,743
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

go_go_sayuriさん

「具体的」には難しいかも。

これは納税・教育の義務と違いまして、「宣言」ですから。

日本国憲法は、二七条で勤労の権利を保障し、納税(三十条)、教育(二六条)と並んで、勤労が国民の義務であることを宣言し(法律により勤労を国民に強制することができるという意味ではない)、かつ、勤労条件の法定を定めるとともに、二八条で労働基本権を保障している。

「憲法第三版 岩波書店 芦部信喜著」より、



強いて言えば、
勤労できるのにしなければ、生活保護の要件を満たさず、生活保護を受けれない。ということになるという見解もあります。

質問した人からのお礼

  • 回答いただきありがとうございました。とてもわかりやすく勉強になりました。
  • コメント日時:2007/5/28 09:39:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

norikoevansさん

第二十七条【労働の権利・義務、労働条件の基準、児童酷使の禁止】
すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負ふ。
賃金、就業時間、休息その他の勤労条件に関する基準は、法律(労働基準法)でこれを定める。
児童は、これを酷使してはならない。