ここから本文です

結婚式 司会の御礼のお返しに5千円はケチなんでしょうか?

質問者

tcpipi022さん

2013/11/1717:45:55

結婚式 司会の御礼のお返しに5千円はケチなんでしょうか?

友人の結婚式に夫婦で出席しました。
(私たちの結婚式にも、当時独身だった新郎が遠路はるばる来てくれました。)

夫婦連名で招待状を頂いたので、連名で5万円のお祝いを包み、出席してきました。
その際、親族と限られた友人だけでの式なので、良かったら司会をしてほしいという新郎からのリクエストがあり、お引き受けしました。
(学生時代、選挙のウグイスやイベントMCのアルバイトをしていたので、その記憶から声をかけていただいたんだと思います。)

披露宴で、新郎新婦から御礼として3万円いただいてしまいました。
私としては、通常の披露宴と違い、司会と言いながら、お席も用意してもらって(隙を見て、お料理も完食しました。笑)余興の延長線上でやっていたような意識なので、お断りすべきかとも思いましたが、おめでたい席なので戻すのも無粋と想い、ありがたく頂戴しました。

後日、お返し代わりに何か結婚祝いを送ろうかな、と思っていたのですが、その金額で(本当、いやらしい話ですみません・・)若干夫婦の認識に差があり、皆さんの意見を伺いたい次第です。

私としては、結婚式に来てもらったとはいえその時いただいたご祝儀は3万円、こちらで同額の御車代をお渡ししたうえで特に結婚祝いはいただいていないので、5千円くらいでいいのかなぁと想い、探していました。
(ちなみに今回の友人の式は、自宅近くで行われたので特に御車代はいただいていません。)
結婚式の内祝いも大体3万円のお祝いにつき5千円くらいでお返ししていました。

しかし、主人は「普通1万円くらいじゃない?」と。

ケチだと思われるぐらいなら1万円の贈り物にすればよいのですが、
なんとなく、相手の認識より高かった時に、更にお返しが必要な風に思われたり、「嫌みだな」とか思われるのも嫌なんです。
勿論、送った後で金額を調べたり言って来たりするような友人でもありません。

こういう時皆さんなら、どのくらいのお祝いを差し上げますか?

(主人に「おまえケチ」って言われているようで腹立たしかったのもあります・・が、この考え方、本当にケチなのかも・・とも不安に思っています。)

閲覧数:
350
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1718:02:22

披露宴でプロでない知人や友人に司会をお願いした時の、御礼の相場は三万円です。
とくに質問者さんの経歴でお願いした訳ですから、出演料として素直にいただいていいと思います。
(今回、ご夫妻でのご祝儀が五万円も一般的や相場ですので、御礼は御礼で受け取っていいと思います。御礼の御礼は不要ですし!)

また、知人友人にお願いする時はお席もきちんと設けますし、お食事ができなかった場合は、お弁当など用意するのが普通だと思います。

なので今回は過分にいただいてしまい…と御礼をお伝えすればいいと思います。
気になるようでしたら今後のお付き合いの中で、ご新居お祝い、ご出産お祝いなどの時に多めにお包みするとかされたらいかがでしょうか。

ただ、質問者さんご自身のご結婚の際の内祝いは少し少なかったのでは…と思いました。
地域性があるかと思いますが、相場は半返しかと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/24 23:37:58

お二人とも、回答いただきありがとうございました。
どちらも大変参考になり、とりあえず「ケチ」認定を避けられたことに勇気づけられたのですが(笑)
一番最初に回答いただいたこちらにBAさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/11/2301:37:32

質問者さんはケチではないと思います。

ご主人としては、大切な友人なので、手厚くしたいのかな?


主人が仕事柄、結婚式の司会を頼まれることがありました。


車代プラス御祝儀分くらいいただくことが多いです。
(ゆっくり食事ができないことへの配慮)

プロではありませんので、それ以上いただいた場合は、後日お返しすることもあります。

今回、質問者さんは御祝儀をお渡ししていて、お一人分返された感じですよね。
無くても良いと思います。

土地での相場はあると思いますけど…

一万円返されたら、あちらが気にすると思いますよ(^_^;)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する