ここから本文です

保釈金についてです。保釈金とはどういうものでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

radorikanさん

2007/5/2215:49:45

保釈金についてです。保釈金とはどういうものでしょうか?

例えば懲役2年となった場合、保釈金を払えば刑務所に入らなくても良いということでしょうか?ニュースなどで保釈金という言葉をよく耳にするので、ふと疑問に思いました。詳しい方よろしくお願いします。

閲覧数:
119,384
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/2216:12:50

まず、保釈とは、拘留中の被疑者に勾留の必要性がない場合に認めるものです。
勾留とは被疑者が裁判に出廷するために身柄を拘束することです。
つまり、まだ判決が出ていない状態の被疑者に逃走されないために勾留し、逃走の危険がないと認める場合に保釈するという制度です。
保釈金とはその被疑者が逃走しないための保証金のことです。
ですから、金持ちが被疑者の場合には、保釈金は高くなり、貧乏人では保釈金は安くなります。
保釈金は被疑者が逃走しないで裁判に出廷すれば変換されます。
ということで、確定的な実刑判決が出た被告人は保釈の対象となりませんので、刑に服さなければなりません。
上訴すれば確定的な判決ではないので次の裁判までは勾留されるので、保釈の対象となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

medlennoさん

2007/5/2216:52:35

刑務所に入る人は、懲役の実刑判決が確定した囚人です。
これはお金を払ってどうにかなる問題ではありません。お金でどうにかなれば、刑罰そのものの意味がなくなってしまいますよね。

保釈されるのは、起訴(刑事裁判にかけられること)されて、判決が言い渡される前の被告人です。
この時点では「被告人」であって「犯罪者」ではありません。犯罪者ではない人を拘置所に拘束しておくのはおかしな話ですよね。
というわけで、再犯・証拠隠滅などの恐れがないと裁判所が判断をした被告人は、拘置所に入れません。実際刑事裁判でも自宅から裁判所に来る被告人はたくさんいます。ただ、逃亡されたらこまりますよね。刑罰がこわくて逃亡の恐れがあるような被告人は、つなぎ留めなければなりません。しかし、犯罪者でもないのにつなぎとめるのはおかしな話なので、「保釈金」というものが存在するのです。

「これだけのお金を払ったら逃亡はしないだろう」というだけの金額を用意させ、釈放するのです。
逃亡した場合、この保釈金は没収されます。お金の価値というのは人それぞれですから、人によって保釈金はかわります。

pooal_teaさん

編集あり2007/5/2216:07:29

保釈金=保証金です
有罪になった場合の刑罰をお金でおまけしてもらうものではありません
警察は関係ありません、裁判所の判断です
逮捕されると裁判が結審するまで拘置所に入らなければなりません
そこでそれ相応のお金を裁判所に預けて拘置所を出て自宅に帰れる、というものです
申請しても誰でも認められるわけではなく“逃亡の恐れがない”“証拠隠滅の恐れがない”など
裁判所が自宅に帰らせても裁判には影響がないと判断した場合に認められます
金額はその人の資産状況によって違います
もし保釈された後逃亡したりすればその保釈金は没収されてしまいます
そこでこの人はこの金額が没収されたら困るだろうという金額を設定します
裁判が結審すれば有罪でも無罪でも保釈金は返却されます
有罪の場合はまた拘置所に戻らなければなりません
そこで改めて保釈を請求して改めて保釈金を納めて出ることも出来ますが認められない場合もあります
ホリエモンの場合、逮捕後3億円の保釈金を納めて拘置所を出て自宅へ戻りましたが一審で有罪になったので拘置所へ直行です
この時点で3億円はホリエモンに返却されています
そこで即日控訴して改めて保釈請求して今度は5億円を納めて保釈されています
http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20060429A/index....
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88

alliceauaaさん

2007/5/2215:52:47

全部が全部保釈金を払えば保釈されるわけではないのですが、
警察が保釈を認め、いくらと掲示したものについて収めれば刑務所にいなくてもいいのです。
そして定められた期間大人しくしていれば保釈金は戻ってきます。