ここから本文です

応力ーひずみ曲線のグラフより、E(ヤング率)を求めるにはどのような計算をした...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daratekinaiさん

2007/5/2300:40:23

応力ーひずみ曲線のグラフより、E(ヤング率)を求めるにはどのような計算をしたら良いのでしょうか?またグラフをどのように読み取るのですか?

閲覧数:
35,345
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tribute_2x2さん

2007/5/2309:36:12

応力ーひずみ曲線(SSカーブ)からヤング率(剛性率)を求めるには、その原点から始まる直線部分の傾きを求めます。

この部分は、ひずみの大きさと、それに必要な力(応力)が比例している「剛性領域」(力を抜けば形がもどる範囲)だからです。これを越えてしまうと、力を抜いても形がもどらない「塑性変形領域」になってしまいます。

ただ、厳密には素材によって、日本工業規格(JIS)や国際標準規格(ISO)などで、測定法や何%のびのときの値でヤング率を求めるか、が決まっています。1%のび時点の値を用いるものもあれば、5%のびでの値を用いるものもあります。

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~masako/exp/ewing/06Sarani/univ_Young...
http://homepage3.nifty.com/agnesokutei/pag41000.htm
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E8%A6%8F%E6%A0%BC+%...
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&q=%E3%83%A4%E3%83%B3%E...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2007/5/2300:57:06

フックの法則
σ=Eεから計算できます。

応力-ひずみ曲線のうち、ひずみが小さい部分では直線的だと思います。その部分の傾きを取れば良いわけですね。