ここから本文です

解決済みのQ&A

江沢民達は逮捕されるのですか? それとも、スペインに行けばですか? 中国政府が...

mmhh29999さん

江沢民達は逮捕されるのですか?
それとも、スペインに行けばですか?
中国政府が拒否していますが、これからどのようになっていくのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

補足
中国にいれば、逮捕はされないのですね。
  • 質問日時:
    2013/11/21 08:22:14
  • 解決日時:
    2013/11/21 18:55:06
  • 閲覧数:
    205
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sayama_25さん

スペイン当局による捜査は困難とみられるが、江沢民等は訪欧した場合、渡航先で身柄を拘束される可能性がある。
江沢民等に対しては2006年、スペイン国籍を持つ亡命チベット人や支援団体が、チベットで拷問や殺害など組織的な人道犯罪を行ったとして告発していた。スペイン司法当局は、国家指導者らの人道犯罪が当事国で裁かれない場合、第三国の法廷が管轄権を持つとの立場を取る。1998年には、南米チリで独裁体制を敷いたピノチェト元大統領がロンドン滞在中、スペインの犯罪者引き渡し要請に基づいて英警察に逮捕された例がある。従って、中国国内にいる限り、スペインの裁判所で裁かれる可能性は低いとみられるが、中国を出国すればゼロというわけではない。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました
  • コメント日時:2013/11/21 18:55:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kitajima_y0511さん

スペインに限らず、スペインと犯罪者引渡し条約が結ばれている国であればその問題をどうするのか政治的問題となるでしょう。

かつて今回と同様にチリの元大統領へのスペインからの逮捕状請求で、当時療養していた英国で元大統領が身柄拘束され、最終的に数年後チリに送還される結果となっています。

江沢民や李鵬がそのような条約締結国に言った場合、スペインは犯罪者引渡しを要求するでしょうから、そうなると国際的な問題に発展する可能性があります。
ゆえに今回の5名は中国内に留まざるおえない境遇となりますね。

追記
中国に居れば逮捕される理由がない
彼らは”中国発展に寄与した素晴らしき元指導者”ですから。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/11/21 16:03:52
  • 回答日時:2013/11/21 15:13:09

shimonehanasiさん

むしろ「歴史の審判」のための判決ですね。

ある意味、スゴイことやるな!とおもいますね。
スペインの法曹も。

takasima18816さん

中国の身勝手にスペイン当局 シビレきらしたと思います。スペイン世界に対して いいキッカケつくってくれました。応援追随する国が これから増えるとおもいます。スペインと中国は断交するでしょ。世界の通貨に中国は擦り寄る気配ないので 一人勝ちは世界が許しません。

補足とうりです。中国から一歩も出ないでしょ。中国当局は何馬鹿な事 言っているしか思っていません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/11/21 16:08:01
  • 回答日時:2013/11/21 08:55:58