ここから本文です

オービルのレスポールカスタムを購入しようと思うのですが、このシリアルは何年製...

kinngubutaさん

2013/11/2112:13:05

オービルのレスポールカスタムを購入しようと思うのですが、このシリアルは何年製でしょうか?801147です。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-fo6uukrngmhqxrek72rf...

補足回答ありがとうございます。88年製ではないでしょうか?http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k165155426

閲覧数:
2,037
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dice_chさん

編集あり2013/11/2116:43:27

1998年1月

では無いですねー
1997年で終わってますから、オービルの製造は

そうすると1980年1月、と思いきやオービルは1988年からですからねー

ナゾですねー


>補足

やっぱり?
'98が違って'80も違うとすると、ソコしか残ってませんからねー
たぶん1988年製かと


↑なんにしてもナゾやねー
普通に読むと、1988年1月製の、モデル通しで147本目、てことになるんですけどねー
オービルが1988年からやからねー

一月中にそんなようさん作れるかい、言うてね

確かなことはワカランす

てか、製造年ってソレを判断するのになんか関係あります?
ま、そんなん言うたら頼るモンがなんにも無くなるワケですけど

下に出てたコッチのほうがいいなぁ
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k167949729


>tajさん

そんな作ったの?
年明けそうそう?
ふーん

年明け関係無いか( ̄┰ ̄*)ゞテヘッ

ついでにィ!ココで声を大にしてェ!あ、言っておこう!!

KシリアルとK国は関係おまへん!!

や、知らんけど
たぶん
ですよねー?tajさーん

質問した人からのコメント

2013/11/21 19:28:33

皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/2115:13:35

88年の1月ですよね。
147本目つったら、そんなもんでしょうし。

もの自体は、当時にグレコやらアイバニーズやらに供給されてたのと一緒だと思います。専用ラインってのは、考えにくいですよね。
元より、従来のコピーには無かったモデルが出だしたのは、殆ど末期でしたし、エピフォンと競合させる販売戦略をとってからでしたので。ただ、それも殆どがアーティストモデルのレプリカでしたけど。

因みにバイギブと騒がれがちですが、そもそも正式なブランドネームとして最初からOrville by Gibsonとしてスタートしており、なんでギブソンパーツ使ったのがバイギブと呼ばれる様になったのか?よくわかんないですよね。私は。
あれ、外観じゃわかんないし、シリアルでもわかんないですよ。
だって、その時々の上位(例えば、スタンダードならスタンダードで高い方と安い方があった)に、ギブソンパーツを積んでるものがあったりもした、ってだけなんで。Gシリアルがギブソンパーツってのは本当かも?しれませんが、でも普通にコリア時代にもギブソンパーツ積んだのありましたからね(勿論、コンバートではないし、シリアルもGではない)。
パーツにby Gibsonと入ったのが、伝聞の後にシリアルだとかロゴだとかって話になったんでしょうか?うーん。

まあ何にせよ、フジゲンメイドは確定しますね。
因みにエピと完全に共通だったなら、無記名とFはフジゲン。
TとJだったか?は寺田です。
Gはどこなんだろう?
Kと同様、意味はないと思うんですが…

fjkw3104さん

編集あり2013/11/2113:33:06

88年の4月7日の11本目とか?
88年の1月14日の7本目とか?
や、知らんけど( ̄▽ ̄)

てか、微妙な値段ですね・・・
http://www.digimart.net/cat1/shop61/DS02107469/

http://www.digimart.net/cat1/shop61/DS02170175/

http://members2.jcom.home.ne.jp/jabe-guitar/orLPC75.html

オークションでそれか・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。