ここから本文です

解決済みのQ&A

銀行の窓口の営業時間は、15時で終了の銀行が多いですが、なぜですか? 15時...

ID非公開さん

銀行の窓口の営業時間は、15時で終了の銀行が多いですが、なぜですか?

15時以降は、銀行員の方は何をしているんですか?遊んでいるんですか?笑

今時、サービス良くないですよね・・・。

15時以降も窓口を開けている銀行はどこかにありませんか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2007/5/29 08:36:43
  • 解決日時:
    2007/6/7 03:48:12
  • 閲覧数:
    106,869
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

loowduzさん

銀行法施行規則によると
第十六条銀行の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。
2前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。
とあります。
営業の都合により延長することができる。とありますから単に銀行側のやる気の問題?!

りそな銀行・埼玉りそな銀行では17時・19時まで窓口営業しています。
東京スター銀行では土曜日も営業しています。

15時以降の行員の仕事ですが
その日の伝票・現金を締めたり、投資信託や定期預金・個人年金保険・ローンなどの
電話セールスもするようです。
1日の締めだけでも大変な作業のようです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ksu79m160さん

> 15時以降は、銀行員の方は何をしているんですか?遊んでいるんですか?笑

大学生の頃、銀行に就職した同級生に 「銀行って早く業務が終わって楽だね」 と言ったら
「とんでもない、窓口閉店後からが苦痛」 だと言ってました。
15:00以降、お客様がいなくなると店内はピリピリした雰囲気に一転するそうです。
伝票と現金が \1 でも合わないと深夜までかかっても総出で洗い直すという話も聞いた事があります。
ボーナス時期には預金課配属でなくても新規預金獲得のノルマが課せられ大変みたいですよ。


> 15時以降も窓口を開けている銀行はどこかにありませんか?

うちの近くの 「りそな銀行」 は、平日は17:00まで窓口が開いています。金曜日は19:00までです。
大きな支店だと平日でも19:00まで開いているところがあります。
土曜日でさえ(10:00~17:00)やっている支店もあるようです。
今や銀行も潰れる時代。企業努力とはいえ、行員さんも大変ですね。

▼ 窓口営業時間のご案 (りそな銀行HP)
http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/tenpo_atm/jikan/index.h...

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/29 10:12:16
  • 回答日時:2007/5/29 10:00:10

yu_miruruさん

一昔は14時まででした
お客回り(集金やチラシ配布等)
集計とか、ATMの補給・調整・出張ATMの見回り等していました
地球の反対側と連絡の取り合い?(電話のベルシャッター越しに聞こえます^^;)
役場のはうちの方18時に電源が切れるので銀行員さんが来てシャッター閉めと回収
最近ATM破壊が多いので時間外は回収して空にしておくようになったそうです(一部)
15時以降に定期防犯訓練等も行います(ボール紙の包丁に怪しいマスク)
一昨年偽強盗現役私服さんでした(マスクしない方が怖い)偶然入り口で遭遇^^;
本当に私服刑事さんでした。

時間ギリギリ5分前に定期預金の申し込みするといろんなのが見られて裏口から退場出来ます^^;
裏口はオートロックで暗証番号入力方式^^w

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/5/29 10:11:30
  • 回答日時:2007/5/29 08:54:28

saichiriさん

銀行法施行規則

第16条銀行(代理店の営業所を含む。)の営業時間は、午前九時から午後三時までとする。

前項の営業時間は、営業の都合により延長することができる。
と有ります。

100年以上前に決まったことなので、其の時代は、ほとんどが手作業であったので、当日取引の決済を確実に行うためにはそのぐらいで窓口を閉める必要があったのではと想像します。

それを今でも引き継いでいると言うことですかね。

eria705さん

15時以降需要が多くなるのはわかりますか?
夕方なんて一番引き出す人が多そうですよね。
答えは簡単んで、引き出して欲しくないからです。
保険屋さんが立地の悪いところ(2階以上)に作るのと同じ理由で、使い勝手を悪くして引き出す(解約)する事を防いでいます。