ここから本文です

B5サイズ,A4サイズはピクセル数で表すと何ピクセルになるんですか?

kinki_hs_523さん

2007/5/2909:18:28

B5サイズ,A4サイズはピクセル数で表すと何ピクセルになるんですか?

閲覧数:
178,013
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/5/2909:58:17

B5やA4に出力する際にどのぐらいの解像度にするかによってピクセル数は違います。

先ずはB5やA4を数値で表記すると
B5=18.2×25.7cm=7.16535×10.11811インチ
A4=21×29.7cm=8.26771×11.69291インチ
になります。(1インチ=2.54cmで換算)

「解像度」というのはビットマップグラフィック(ラスタグラフィック)のような、ドットに分解したデータの場合は必須の要件で、
単位として「dpi」という単位を使います。
「dpi」とは「dot/inch」=「ドット・パー・インチ」の略で、
意味としては「1インチをいくつで割るか」あるいは「1インチにいくつのドットを割り当てるか」ということを数値として表すものです。
ですので例えば1インチ角(2.54cm角)の正方形があったとして、
解像度をでイスプレイ表示用の72dpiにした場合は72×72ピクセル=総画素数5184ピクセルになりますが、
インクジェットプリンタなどで印刷する場合だと300dpi程度必要ですから、300×300ピクセル=総画素数90000ピクセルになります。

ここまでの説明は理解できましたでしょうか?
さて、それではB5やA4を何に出力するかで考えましょう。
ディスプレイ表示なら72dpiですから、
B5なら7.16535×10.11811インチに72をかけます。
=約516×約729ピクセルになりますね。(小数点以下四捨五入で計算)
A4なら8.26771×11.69291インチに72をかけます。
=約595×約842ピクセルになりますね。(小数点以下四捨五入で計算)

これがインクジェットプリンタ用だとすると300dpiとして、
B5なら7.16535×10.11811インチに300をかけます。
=約2150×約3035ピクセルになりますね。(小数点以下四捨五入で計算)
A4なら8.26771×11.69291インチに300をかけます。
=約2480×約3508ピクセルになりますね。(小数点以下四捨五入で計算)

解像度が理解できれば、後はこのように計算すればどんなサイズでも計算で求められます。
計算のコツは解像度の単位がインチ系なので、出力サイズのcmを1インチ=2.54cmで割ってインチに直した値に解像度の数値をかけて計算するのがポイントです。

■参考
【ビットマップグラフィックス とは】
http://e-words.jp/w/E38393E38383E38388E3839EE38383E38397E382B0E383A...
【解像度 とは】
http://e-words.jp/w/E8A7A3E5838FE5BAA6.html
【dpi とは】
http://e-words.jp/w/dpi.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cz_efiさん

2007/5/2909:48:33

白紙状態で、ピクセル表示は不可能です!!!!!!

ピクセルの単位はあくまでも画像に対してのものであり、その画像もすべて同一ピクセルではありませんので

単純に用紙サイズがB5・A4であっても、貼り付けられる画像の大きさで、ピクセル数が変わります

例えば、640X480でも、1280X1024でもB5用紙に貼り付けると、それがピクセル数です

普通は、ピクセル数を用紙に合わせて、画像を拡大・縮小させますが、この場合でも元のピクセル数に

変化はありません