ここから本文です

解決済みのQ&A

accessのIIF関数について

spica328さん

accessのIIF関数について

いま、accessのIIF関数について勉強しているのですが、
つぎの抽出方法が解りません。
[契約情報]というテーブルの[契約条件]というフィールド項目で、
[契約条件]が1の場合、A商事
[契約条件]が2の場合、B商事
[契約条件]が3の場合、C商事
[契約条件]が4の場合、D商事
と、IIF関数を用い、ビルドの画面で設定したいのですが、
どうもうまくいきません。
どうかご教授お願いします。

自身、access初心者なので、解りづらい説明ではございますが、
どうかお許し下さい。

  • 質問日時:
    2007/5/30 17:45:10
  • 解決日時:
    2007/6/5 18:33:29
  • 閲覧数:
    11,958
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kuresonmanさん

A商事、B商事、C商事、D商事・・・・は、データの値ではなくて、これそのものを、出力する?

この場合は、IIf関数よりも、Switch関数が、適しているけど・・・・・
結果: IIf([契約条件]=1,"A商事",IIf([契約条件]=2,"B商事",IIf([契約条件]=3,"C商事",IIf([契約条件]=4,"D商事",""))))
になるが、条件が、1~3以外で、4を充てるなら
結果: IIf([契約条件]=1,"A商事",IIf([契約条件]=2,"B商事",IIf([契約条件]=3,"C商事","D商事","")))
となる。

質問した人からのお礼

  • 降参いつも親切丁寧な解説ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします
  • コメント日時:2007/6/5 18:33:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

qwertyuio3456さん

IIF([契約条件]=1,"A商事",IIF([契約条件]=2,"B商事",IIF([契約条件]=3,"C商事",IIF([契約条件]=4,"D商事"))))
ではどうですか。