ここから本文です

解決済みのQ&A

教えてください!!! 内定連絡って最終面接から何日後にきましたか? 周りの人は...

giricho512000さん

教えてください!!!
内定連絡って最終面接から何日後にきましたか?
周りの人は内定ならすぐ来るとか言ってるんで、かなり不安です。

面接官の方は「結果は2週間以内にメールか電話でします。でもまぁそんなにかからないでしょう」とおっしゃってました。
普通二週間もかかりませんよね?

明日でちょうど一週間です。

もう無理でしょうか?無理なら無理と、とりあえず早く通知がほしいです。こんなに返事は時間がかかるものなのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/5/30 23:33:51
  • 解決日時:
    2007/6/5 09:28:29
  • 閲覧数:
    31,981
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

採用する立場から申し上げます。
採用即決者および不採用即決者はすぐに通知を出しますが、
いろいろな事情で迷っているときは時間がかかるんです。
お許しください。

質問した人からのお礼

  • 笑う無事内定いただきました!!
  • コメント日時:2007/6/5 09:28:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chikichikihiroyukiさん

僕の場合は、合格の場合は即日。
遅くて一週間後くらいでした。
期限を過ぎてから連絡する企業もありました。
普通は遅くて2,3日くらいだと思います。

不合格の場合は企業によりますが、しばらくしてから、
というパターンが多いと思います。

hardtackle28さん

皆さんと状況が少し違う立場なのですが、僕は2社受けて2社とも最終面接で内定を頂きました。
新卒なら合格通知は早いのですが、不採用は遅いです。
つまり企業からすると保険をかけているんです。

他が変な奴ばっかりのときの。。。

ただ僕の感覚だと
「でもまぁそんなにかからないでしょう」
というのは合格の場合が多いです。そのあと相当すごい奴がいっぱい来ない限り。

pp752988さん

私の場合も人事の方に2週間以内に連絡しますと言われ、最終面接の一週間後に電話で内定通知をいただきました。他には、最終面接の終盤にそのばで、人事の方からそれでは内々定とさせていただきますと言われその場で内定を貰ったこともあります。
大学4回生 女性

mayumayu5283さん

私の就活での最短は、最終面接のその場です。
最終面接だと緊張して行ったら、
今までの面接の評価もいいですし内定出しますよ、みたいに。
拍子抜けでした・・・。
長いのは1ヶ月くらいかかりました。
一応、「判断に時間がかかっておりもう少し時間をください」というような手紙が送られてきて、
こりゃダメかもと思って次の会社に移行して忘れたころに
やっぱり「残念ですが~」が来ました。

2週間で連絡すると言っているのですから
気持ちはわかりますが一応待ってみたらどうでしょう?
もちろん、ドンドン他の会社の面接などを進めてもいいと思いますが。

こういうのって会社のやり方次第で時間がかかることもありますよ。
面接した人から合否をすぐ判定していくなら2週間もかからないでしょうが、
ある程度の人数や全員を面接してからその中から選ぼうって会社ならばある程度の期間かかりますよね。