ここから本文です

道交法の警笛(クラクション)の使用について同法に精通されている当局の方も含め...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vacuumtubegenerationsさん

2007/5/3105:26:31

道交法の警笛(クラクション)の使用について同法に精通されている当局の方も含めて、ここだけの話としてでも結構ですからlお聞かせください!

同法では、警笛は危険防止のために止むを得ない場合と、公安委員会

により設置された標識のある道路のみで使用するように定められていますが、テレビのニュースを見ていると棺を載せた車が故人に所縁のある所に別れを告げる時にも長音の吹鳴を行っていますが、これは同法の定めと符合しないように思います。

このことは、特例として所轄する警察署長による許可などが行われるのでしょうか?
それとも日本の生活習慣として黙認されているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azusa_718さん

2007/5/3114:19:06

確かに同法の定めと符合しません。
法は第54条で標識のある場所と危険回避以外の使用を禁止しています。

しかし、良く条項を読むと、冒頭に「車両等の運転者は」という文言があり、反対解釈として、運転者でない場合(運転中で無い場合)は問題ないとも取れるところがみそではないでしょうか。
この法(条文)の趣旨は、運転中にイタズラに警笛をならすことによる騒音を最小限にとどめることが目的です。したがって、停止した自動車が慣習上の吹鳴などまでを取り締まる為のものでないのは明らかですね。
したがって、ただの警笛等の利用と同じ扱いになり、同法適用による違法性はないと判断するのがよろしいかと思います。(たまたま車の警音器を鳴らすに過ぎない行為で、ラッパや鳴物と同じ扱いです。)
ただ、公道上に整然と並んだ状態で、エンジンをかけ、出発直前の場合などは微妙なのですが、このへんこそ運用の問題でしょう。

道路交通法
第1条 この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。

質問した人からのコメント

2007/6/6 02:58:20

回答頂きました4名の皆様ありがとうございました。
現職の方か、弁護士さんか、司法修習生の方かと察せられる核心に触れた回答で、バカ爺が少しだけ賢くなりました。
農水省の前庭の場合はお寺さんで坊さんが鐘を思いきり衝いたのと同じで、省前の道路であれば御霊を乗せた車が追突事故を起しそうになり、御霊の数が増えるのを防止するために鳴らしたと解釈すれば問題ありませんね!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hyper_gedouさん

編集あり2007/5/3116:15:18

azusa_718さんの補足になっちゃいます。

警笛に関する規定は、道交法第54条にあり、この部分は第3章にあたります。
第3章の冒頭、第16条には通則として、
「道路における車両及び路面電車の交通方法については、この章の定めるところによる」
とあります。

では、道交法でいう「道路」とは何か?
これは、第2条第1項に定義があります。
 (参考) 道交法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
この規定は、要するに道交法の適用範囲は「公道」ということです。

したがって、警笛を鳴らしている車が葬儀場内にあれば、その車は私有地内にいるので
道交法の規定は適用されないということになります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pusyan2さん

2007/5/3105:40:27

軍隊の場合は空砲を撃ったり、舟や汽車なら汽笛を鳴らしたり、弔意をあらわすための習慣だと思います。でも最近は市街地などの場合、近隣に配慮して鳴らさないようにすることも増えてきています。それと駐停車禁止場所であっても遺体搬送のためであれば届出がなくとも除外車の対象となります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rcs00571954さん

2007/5/3105:40:14

出棺の際にクラクションを鳴らすことは慣習として黙認されているのでしょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する