ここから本文です

Excelの「形式を選択して貼り付け」→「値」をデフォルトの設定にしたい。

calf_branding_xxxさん

2007/5/3116:38:20

Excelの「形式を選択して貼り付け」→「値」をデフォルトの設定にしたい。

excelでコピー&ペーストを多用するのですが、コピペするのは値だけですので、
Excelの「形式を選択して貼り付け」→「値」をデフォルトの設定にしたいのです。

通常だと罫線や書式その他までコピーしてしまいますが、それだと後で書式を整えるのが
めんどうくさいです。
ショートカットでctrl+cとctrl+vを繰り返して作業すればラクかと考えているのですが、
そのような設定はできますでしょうか?

補足みなさま、回答ありがとうございます。
どれがBAに適切か迷っていますので投票で決めさせていただきたく存じます。

閲覧数:
46,003
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nonokoteppeさん

2007/5/3116:46:35

メニューバーで右クリックして、ユーザー設定を開きます。
コマンドタブで分類「編集」を選択すると、右側のコマンドに「値の貼り付け」ボタンがありますので、
そちらをツールバーの空きにドラッグしてアイコン登録すれば、
コピーして貼り付け場所でそのボタンを押すだけで値のみの貼り付けになります。
これだけでもかなり手間を省けるかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sano_t007さん

2007/5/3123:48:57

右クリックメニューに「値のみ貼り付け」を追加する方法ですが…。

ThisWorkbookモジュールに
--------------------------------------------
Private Sub Workbook_Open()
Dim myCBCtrl As CommandBarButton
Dim myid As Integer, i As Integer
Dim C As CommandBar

For Each C In Application.CommandBars
If C.Name = "Cell" Then
C.Reset
i = i + 1
If i = 2 Then Exit For
End If
Next

For Each C In Application.CommandBars
If C.Name = "Cell" Then
Set myCBCtrl = C.Controls.Add _
(Type:=msoControlButton, ID:=22, Before:=4, Temporary:=True)
With myCBCtrl
.Caption = "値のみ貼り付け"
.OnAction = "mypaste" '標準モジュールにあるマクロ名
End With
i = i + 1
If i = 2 Then Exit For
End If
Next

Set myCBCtrl = Nothing
End Sub
--------------------------------------------

標準モジュールに
--------------------------------------------
Sub mypaste()
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
End Sub
--------------------------------------------

とし、アドインとして保存。
保存したアドインを次回エクセル起動時に有効にする。
以後、右クリックメニューに「値のみ貼り付け」が表示されます。

2007/5/3122:47:47

下記のマクロを登録して下さい。

「ツール」→「マクロ」→「新しいマクロの記録」でマクロ名・入力ボックスに「PValues」と入力し、ショートカットキーに適当なアルファベットを入れ、マクロの保存先は「個人用のマクロブック」にして下さい。
(Ctrl+「x」切り取り、「c」コピー、「v」貼り付けなので 「d」か「f」あたりが「c」に近いので妥当だと思います。)

「ツール」→「マクロ」→「記録終了」、「ウィンドウ」→「再表示」で「PERSONAL.XLS」を選択し「Ok」ボタンを押します。

「ツール」→「マクロ」→「マクロ」で「PValues」を選択し、「編集」・ボタンを押します。

「Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues」を「Sub PValues()」と「End Sub」の間に入力し Visual Basic を閉じます。
(先頭に「'」アポストロフィがある緑色の行はプログラムのコメントを書く行なので無視して下さい。)
後は、マクロのショートカットを Ctrl + 「d」にすると Ctrl + 「c」と Ctrl + 「d」を繰り返せば「値の貼り付け」が可能です。

Sub PValues()
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
End Sub

imo3036さん

編集あり2007/5/3121:50:09

あなたの質問を元に、質問してみました・・・いただいた回答のうち、ベストアンサーと思われる回答をコピーします、マクロです 御検証ください「tiyo1987」さんの回答です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411756349

追記ですキーマクロは、
ツール⇒マクロ⇒新しいマクロの記録⇒ショートカットに、Ctrl+「q」⇒マクロの保存先に、個人用マクロブック⇒OK、で 、

tiyo1987さんの回答の「ここからですよマクロの記録はの行頭から」を試してみてください

ツールバーの「値の貼り付け」アイコンと同じように使えると思います、特にキーボード派の方には

kura002_2007さん

編集あり2007/6/116:42:21

コピーしたいセルの右下の四角いところをドラッグしてコピーしたい分ふやします。そして、
コピーすると四角いところの右下にオートフィルオプションというのが出るので、それをクリックし、
書式なしコピー(O)を選択すると、セルの元々のフォントになって文章だけコピーできます。

2007/5/3116:47:43

私も一度悩み、結局一度メモ帳に貼り付けることにしました。
どなたか簡単でいい方法があれば私も知りたいです。