ここから本文です

裁判所からの「特別送達」を、受取拒否したらどうなりますか?

質問者

comson5660さん

2007/5/3116:38:48

裁判所からの「特別送達」を、受取拒否したらどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakataka20さん

2007/5/3116:52:14

特別送達を受け取り拒否すれば、1回目の特別送達郵便が戻ってきたら,次は休日指定で特別送達郵便を発送されることが多いようです。1回目の送達が届かず,次に休日指定で送達する際に,第1回口頭弁論期日を変更した方が良い(先延ばしにした方が良い)と書記官が考えた場合,原告と相談して期日を変更します。(形式的には原告が訴状等送達不奏功のため期日変更を申し立てることになります。)
 3回目は,就業先に送る(就業先送達)か,三たび住所地に送る(附郵便送達)か,掲示板に掲出する(公示送達)か,書記官が判断するために原告に調査するよう指示します。合わせて,2回目の送達の際に期日変更しなかった場合は,大抵,この時点で期日が変更されます。
 優先順位からすれば,附郵便送達や公示送達よりも就業先送達が選択されますので,貴方の職場に裁判所から通知が来ます。「職場にいづらくなってしまうのではないか」という配慮はしません。裁判所にしてみれば,2回も郵便を送っているのに受け取らない者に対してそのような配慮をする必要がないからです。
 原告が就業先を調べたが判らず,被告が住所地に住んでいると報告した場合は,附郵便送達になります。附郵便送達は,発送した時点で送達されたと看做されますので,被告が受け取ろうと受け取るまいと関係なく,訴訟は進行します。
 「被告に対して適式な送達がなされたが,被告は出廷せず,答弁書も提出せず,原告の主張を全て認めたものと判断」され,原告主張どおりの判決が言渡されます。いわゆる欠席裁判です。

質問した人からのコメント

2007/6/4 17:38:47

感謝 なるほど

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル