ここから本文です

解決済みのQ&A

ゲーム実況に敵するノートPCを教えて下さい。 これからゲーム実況動画を作成しよ...

osiete_wakaranaikotoさん

ゲーム実況に敵するノートPCを教えて下さい。


これからゲーム実況動画を作成しようと考えています。
そこでノートPCを購入しようと思いますが、あまり機械類に詳しくないので詳しい方教え

てください。

購入予定のPCのスペックがこちら

15P5000-i5-TRB [Windows 8.1] (OSプリインストール)
Windows 8.1 64ビット
15.6インチ HD(1366×768ドット)対応非光沢カラー液晶
インテル(R) Core i5-4200M プロセッサー (2.5-3.1GHz/2コア/4スレッド/3MBキャシュ/TDP37W)
インテル(R) HM86 Express チップセット
DDR3L-1600 4GB/SO-DIMM×1(計4GB) 低電圧駆動メモリ採用・省電力
500GB 2.5インチ Serial-ATA HDD
8倍速DVDスーパーマルチドライブ
インテル(R) HD Graphics 4600(CPU統合グラフィックス)
IEEE802.11 b/g/n対応ワイヤレスLAN[本体内蔵]


見辛くてすみません。
こちらのスペックで動画編集(カットや文字入れ、倍速など)や画像編集・レタッチ、他動画編集に関する動作は可能でしょうか。
(このスペックで十分なのでしょうか)

また、処理速度がどのくらいなのか(早く軽いか、カクカクしてしまうか)も教えてくださると助かります。

お金が貯まればもっと良いスペックのノートPCを購入しようと考えていますが、ひとまず今用意できる金額で尚且つスペックが高めのノートPCの購入を予定しています。

その他、こっちの方がいいよーとか、あのPCが使いやすいよとかお勧めなどあれば教えてください。
(予算はだいたい3〜5万辺り)


これに関する事で結構悩んでいますので、類似の質問など他にあるかもしれませんが流してください。

回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2013/12/8 03:44:28
  • 解決日時:
    2013/12/8 23:33:54
  • 閲覧数:
    611
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kirinbeer004さん

動画の編集はそのスペックで出来ますよ。
問題なのは、ゲーム映像のキャプチャ(録画)の処理です。

たとえば、TVゲームの場合、ノンハイビジョンなら楽に出来ます。
ハイビジョンキャプチャの場合は、ちょっと辛い場合もあります。でも出来ないことはありません。

具体的に何が必要か、どのように行うのか、
以下のページを参考にどうぞ。
ゲームの実況動画(プレイ動画)を作る方法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2078

質問した人からのお礼

  • 感謝皆さん回答ありがとうございました。
    実際に使うのは携帯ゲーム機ですので、編集さえできれば良いので購入してみます!
    お2人共詳しく教えてくださり助かりました。
  • コメント日時:2013/12/8 23:33:54

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

active_sauserさん

エンコに関しては時間をとれるのであれば、Core i-5でも問題無いです

快適を求めるならノートPCは論外です(高性能なゲーミングノートを除く)

画質や動画時間によりますが、1920×1080で30fpsかつ15分の動画なら1時間は確実にかかると思います(実況でこの解像度はありえないとは思いますが)

エフェクトや倍速などの処理を入れるとさらに時間が伸びます

エンコ時間を短縮したいなら、デスクトップでCore i-7 4770k積んで貰えればいいです

編集に関しては、画面の解像度が低いのでウインドウを並べて作業できないので、ちょっと面倒くさいかもしれません