ここから本文です

モルモン教とはキリスト教と何が違うのですか?どのような宗教なのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

xandrafaithさん

2007/6/114:07:26

モルモン教とはキリスト教と何が違うのですか?どのような宗教なのですか?

閲覧数:
14,992
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikalgenjiさん

2007/6/118:43:38

>モルモン教とはキリスト教と何が違うのですか?どのような宗教なのですか?

モルモン教の「神」「人間」「サタン」観 については、カトリックやプロテスタントのキリスト教と相違しています。
モルモン教とキリスト教のどちらが正しのか、あるいはどちらも正しいのか、今のところはっきりしませんが、終末がきた時に白・黒はっきりするでしょう。

1)三位一体を否定する。神、イエス・キリスト、聖霊はそれぞれ個性を持つ独立した存在である。
2)神とイエス・キリストは霊的な存在ではなく、肉体と人格を持つ永遠の存在である。
3)神もかつて人間として、我々人間と同様「現世」を経験した。
4)「家族」は神の家族の象徴であり、天父なる「神」にはその伴侶「天母」が存在する。
5)人間は「天父」なる神と「天母」の間で生まれた霊の子供である。人間の夫婦間の生殖行動は創造の業の象徴である。
6)神が霊の子供達を集めて会議を開き(天上の大会議)、イエス・キリスト長子の提示した「救いの計画」に賛同した霊の子達のみ、忘却の幕を通ることで前世での記憶を失い、神に従うかどうか試しの生涯を経験することになった。
7)現世は一人一人が自由意志によって学習し神に近づく期間である。そのため唯一神の教会である末日聖徒イエス・キリスト教会は全人類に神の教えを述べ伝える義務があり、それは教会員一人ひとりに課せられている義務でもある。そして全人類にそれが成し遂げられたときこの世の終わり、末日が来ると言われている。
8)「死者のための身代わりのバプテスマ」と呼ばれるものがある。
9)イエスと同様、非常に優秀な神の霊の子だったルシュフェルとその一団(全ての霊の1/3)は御子(イエス・キリスト)の提案された「救いの計画」に異議を唱え、サタンとして肉体を与えられなかった。残りの3分の1はどちらにも付かなかったので、地上で黒人とされた。そのため公民権運動の頃まで末日聖徒の黒人の扱いは低かった。
10)サタンは霊の存在のまま現世に落とされた。
肉体を与えられ現世に生を受けた人間への嫉妬、神への反抗心から、サタンは常に人間を神から遠ざけるあらゆる作用を人間に及ぼしている。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/307:27:09

いわゆる、モルモン教は、正式には「末日聖徒イエス・キリスト教会」といいますが、
一般的なキリスト教諸派からは、キリスト教以外の別宗教と、明確に区別される、米国発祥の新興宗教です。

統計など非宗教的な目的では、広義のキリスト教系に含む事もあったりしますが、
キリスト教の諸教派が、三位一体の神を信仰し、旧約聖書と新約聖書に聖典を限っているのに対し、
モルモン教は、三位の「一体性」を否定し、「モルモン経」を聖典としており、宗教的には はっきりとした区別があります。


成立初期には、一夫多妻制を主張していましたが、現在、一般的には取り下げられているようです。
また、黒人を排除する思想が強かったことでも有名でしたが、その教理も取り下げられているようです。

元々、イエスの再臨(世界の終末)が近いとする、一種の再臨派的な側面があったわけですが、
その再臨は米国(ミズーリ州インディペンデンス)に起こるとされたりしました。
また、ネイティブアメリカンをユダヤ人の末裔と見たり、受難の後に復活したイエスはアメリカに現れたともされ、
非常に「何でもアメリカ中心的」な思想であったように思います。

一夫多妻制や黒人差別など、モルモン教を代表していたような教理の多くは取り下げられ、
今日ではあまり言及されないようです。
現在の宗教性としては、タバコ・酒などの節制を重視することでも知られます。

http://seitonomichi.maxs.jp/sinjitu/sugao/sugao.htm
http://www.ldschurch.jp/About_Chruch.htm


=======
【補足】
キリスト教には多様な教派がありますが、最低限の共通要件は
(1) 三位一体の神のみを信仰、(2)聖典は旧約聖書と新約聖書のみ
です。

これらの要件を持ち一般にキリスト教として分類されるのは
・ カトリック教会
・ 正教会(オーソドクツ)
・ 東方諸教会(コプト教会・シリア教会・アルメニア正教といった単性論教会など)
・ プロテスタント諸派
と言って良いかと思います。

度々質問があるその他のグループでは、エホバの証人(ものみの塔)、モルモン教、統一協会は、
宗教的にはキリスト教以外の 別宗教 とされます。

・ エホバは、(1)イエスと聖霊の神性を否定する(聖書も独自解釈が目立ちます)
・ モルモンは、(1)三位の「一体性」を否定 、(2)モルモン経を聖典とする
・ 統一協会は、(1)教祖を新しいメシアとする、(2)原理講論を聖典とする

において、キリスト教と呼ぶには許容できない重大な差異があり、一般的なキリスト教諸派からは別の新宗教と分類されます。
勿論、単純に良い悪いという判断を言っているのではなく、独自宗教として信仰されているという意味です。

mearyanneさん

2007/6/115:56:36

モルモン教はキリスト教の1宗派です。
仏教の中にも日蓮宗とか真言宗とかあるけれど、すべて『仏教』であるということは同じですよね。
キリスト教の中でも細かく分かれてはいますが、どれも皆『キリスト教』であることは変わりありません。
なのでキリスト教と何が違うのか、と聞かれると『違いません』または『モルモン教はキリスト教の一部です』が答えになると思います。

一般に『キリスト教』といって思い浮かぶのはカトリック、プロテスタントだと思います。
ですがこれは大分類なので、その下にもいくつも細かい宗派があって、色々なルールを作っているのですね。
細かい教義は他の質問者さんが答えているのですが、キリスト教の中でも特にルールが厳しい一派だと思っていればいいと思います。

kuromi113さん

2007/6/114:13:29

モルモン教
末日聖徒イエス・キリスト教会の俗称。
1830年に雨リマにてジョセフ・スミス・ジュニアによって創始されたキリスト教
「知恵の言葉」として飲酒、喫煙、カフェインの摂取、つまり喫茶(コーヒー、紅茶、緑茶など)禁止
妊娠中絶、婚前性交、離婚を禁止している

モルモン教
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E...
末日聖徒イエス・キリスト教会
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AB%E6%97%A5%E8%81%96%E5%BE%92%E...

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する