ここから本文です

東京駅から淡路島へ行く最短の方法を教えてください

質問者

kfuchapioさん

2007/6/117:19:53

東京駅から淡路島へ行く最短の方法を教えてください

閲覧数:
7,435
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji30571さん

編集あり2007/6/208:48:13

新幹線で新神戸へ。
新神戸からは淡路島、大磯・洲本方面行きの高速バスが
それぞれおおむね1時間に1本運行されています。
新神戸で1回の乗換えですみます。
「かけはし号」「大磯号」の
新神戸発着便をご参照に。

乗換え回数が多いとそれだけで時間が掛かってしまいます。
なお「舞子」からシャトル便を利用するには
新幹線を新大阪で降り、
在来線の快速(神戸・明石・姫路方面)に乗ります。
新快速は「舞子」には停車しませんし、
ラッシュ時以外は、「快速」が先行しますので、
わざわざ混雑する新快速で三ノ宮・神戸まで行っても、
快速との接続はありませんので、10分以上も快速が来るのを待つことになります。
快速は新大阪で着席出来なくても、次の大阪で着席出来る確立は新快速より高いです。

淡路島の目的地が「岩屋」など北の方であれば、
新大阪で新快速または快速で「明石」まで行きます。
(明石の場合は新快速が先着します)
明石で徒歩15分くらいで
「蛸フェリー」の乗り場があり、
そこからフェリーに乗ると25分程度で
「岩屋」に着きます。

なお蛸フェリーは終夜運転で
30~40分おきに運行されています。

http://www.honshi-bus.co.jp/jikoku.htm

http://www.taco-ferry.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/6/511:09:06

飛行機の時間さえあえば、飛行機利用が一番速いと思います。
スカイマークを利用すれば、のぞみ利用より安いです。
(羽田~神戸便は半分以上がスカイマークです)

東京→品川:JR
品川→羽田空港:京急
または
東京→浜松町:JR
浜松町→羽田空港第1ビルor羽田空港第2ビル:東京モノレール
*スカイマークは第1ターミナル発着です

羽田空港→神戸空港:飛行機(スカイマーク・ANA・JAL)
http://www.skymark.co.jp/

神戸空港→津名港→洲本高速BC:高速バス(便数少ないです)
または
神戸空港→三宮:ポートライナー
三ノ宮→舞子:JR
舞子駅…高速舞子:徒歩約6分
高速舞子→淡路島各地:高速バス
http://www.awaji-kotsu.co.jp/

>ji30571さん
新快速は三ノ宮・神戸で、普通列車と同一ホームですぐに接続します。
なので、新大阪~舞子の所要時間は、快速利用時よりも短くなります。
(新快速&普通利用…50分、快速利用…52分)
快速の方が楽なのは間違いないですが…

編集あり2007/6/305:36:04

新神戸駅から淡路島各所直行の高速バスがあります。
淡路島を縦断して徳島県鳴門まで
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyanaruto.htm
洲本方面まで(中距離)
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyasumoto.htm
東浦・大磯・夢舞台まで(比較的短距離)
http://www.honshi-bus.co.jp/daiyaooiso.htm

下に書いたものほど本数が多いので、淡路島内の目的地に応じて、淡路島島内バスへの乗り継ぎをします。
http://www.awaji-kotsu.co.jp/

ただし、高速バスは、「最速」となると「?」がつきます。神戸市内発着のバスは、神戸市内や渋滞の名所第二神明道路などで渋滞に巻き込まれることがあるためです。(第二神明を通らず、新神戸トンネルから阪神高速5号北神戸線を使うルートは比較的安定しています。)

そこで、一般的には新幹線を新大阪駅でおり、新快速姫路方面行きに乗車、三宮か神戸で接続する快速に乗換え、舞子でバスに乗り換えるのが最速ルートと一般的と思われます。
理由は、、新神戸乗換の煩雑さ、神戸地下鉄の運賃の高さ(200円~)、高速舞子が始発・終発となるバスがあること、新神戸駅に乗り入れできない淡路交通・山陽電鉄バスなどの運行する路線が増える(淡路交通および共同運行バスは、島内縦断線を高速舞子まで延長したような路線もあり便利です。)などです。基本的には淡路島南部へは洲本BTで乗換です。

きっぷは神戸市内までで購入し、舞子で乗り越し精算すると安くなる場合もあります。新神戸から地下鉄を使って三宮で再度JRに乗り換える場合も、神戸市内ゆき乗車券で途中下車の特例が使えます。

舞子駅からバス乗場は隣接していますが、約6~8分はかかります。

なお、更に急いで、ということになれば、新神戸駅で駅レンタカーを借りる手もあります。新神戸駅隣接の新神戸トンネルに入り、箕谷ICで阪神高速北神戸線乗継、明石淡路鳴門道で淡路島に入ります。全線自動車専用道路のため、実走30分程度で淡路島(淡路IC)にいけます。タクシーは、利用時に、復路通行料の負担について、確認をしておく必要があります。

mario11399さん

2007/6/118:24:26

新幹線で新大阪まで行き、新大阪からJR西日本の新快速に乗り換え、三ノ宮もしくは快速で舞子の駅まで行き、そこからバスに乗り換えましょう。
高速舞子バス停からが一番近いです。(JR舞子駅降りてすぐのエレベーターをのるだけ)
舞子駅は新快速が止まらないので神戸駅から快速に乗り換えましょう!!

win111_2005さん

2007/6/117:29:20

新幹線で新神戸まで行き、三宮に出て高速バスで行きましょう。