ここから本文です

手巻きタバコ・シガリロについて(こちら初心者です) ①ブルーノートファインカ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ptwmwjtgtjさん

2013/12/1007:41:06

手巻きタバコ・シガリロについて(こちら初心者です)

①ブルーノートファインカットは、バニラ系の風味とは別物ですか?

②クランアロマティックにはラタキアが入ってるそうですが、黒煙草が好きなら試す価値あり?

③無添加とオーガニックとナチュラルの違いは何すか?

④着香系の話ですが、弱まった着香や味は加湿で戻りますか?また、一般的に過加湿は味が増し、乾燥させると香りが増すものですか?

⑤加湿の加減がわからないのですが、パウチは基本的に加湿必須でアクロポリス等缶入りのものは初期湿度がベストと考えてよい(下手に加湿しない)?また、シャグによって適切な湿度は異なるのでしょうか?

⑥例えばマルボロなどの巻紙の横線は火薬だと言う話と、いや火薬じゃないと言う話があるようですが実際どうなんでしょうか?

⑦スローバーニングで一番薄く、紙臭くないものは?セルロースはどうなんでしょうか?

⑧フリーバーニングでも良質のもの(紙臭さが少ないもの)はありますか?

⑨フィルターにもアセテート、コットンなど色々あるようですが、やはりフィルターを使う以上タバコのうまみは損なわれますか?

⑩スリム巻、硬巻、太巻、長さで味はどのように変わるものでしょうか?
⑪J.コルテス・ウッドチップ・ジンジャーがおいしかったのですが、同じくらいかもっと安めのシガリロでオススメあれば教えて下さい(出来ればカフェで吸っても許されそうなもの)。

⑫シガリロ(=ドライシガー?)も加湿した方がよいですか?また、シガリロにも燃焼剤は入っていますか?

以上です、1つでもかまいませんのでよろしくお願いします

補足⑬加湿する際、シャグに直線霧吹きをかけるのはよくないらしいのですがなぜでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

kajitunoyukiさん

2013/12/1009:31:28

質問多すぎです。これではよほど奇特な人以外回答してくれませんよ。
しかもマニアックな質問ばかり……。

1、ブルーノートは本家パイプ煙草版しか知りませんが、トロピカルなバニラです。普通のバニラとは違います。大事なことなのでもう一度言います。トロピカルなバニラです
2、ラタキアと黒煙草は全く違います。ラタキアは薫製、すなわち煙草のスモークサーモンです。黒煙草は発酵。すなわち煙草の納豆です。
マジでスモークサーモンと納豆くらい違います。
味も香りも別物です。ラタキアの香りは正露丸、黒煙草は馬糞です
3、無添加……添加物がない(着香、グリセリン、プロピレングリコールなど)
オーガニック……有機栽培で育てた無農薬煙草
ナチュラル……特に煙草的な意味はない
4、着香は加湿しようが乾燥させようが揮発した物は戻りません。物理学的に戻るわけがないのです。着香はお早めに
5、アクロポリスは絶対に加湿してはいけません!
あれは加湿すると味がぼやけます。おそらくあらゆる煙草の中でもほぼ唯一そのままの状態がベストな煙草です。
6、横線は関係ありません。火薬というか『硝酸ナトリウム』が塗布してあるんです。
7、多分RAWが一番薄いかと
8、フリーバーニングなど使わないのでわかりません。
9、大大大大大大大幅に損なわれます。ただ、市販の紙巻き煙草の多くは『フィルターがあることを前提でブレンドしている』ため、フィルター取ると雑味がすさまじい銘柄だらけです(一部例外あり)
10、変わります。かなり変わります。太巻きの方が甘いです。
11、葉巻はプレミアムシガーメインでして、シガリロはわかりません。個人的に経験した数少ないシガリロでは、ベガフィナは甘くて美味かったかな。
12、勿論です。煙草はアクロポリス以外は加湿必須です。燃焼剤は……シガリロならないです。リトルシガーは余裕であります。
13、煙草は塗れたら吸えないからです。味も水っぽくなりますし、ゴロワーズ・カポラル以外では絶対にやってはいけません(ゴロワーズは例外)。煙草の加湿とはほのかに水分を含ませる程度、つまり、湿度70%がベストです。霧吹きで濡らしたら湿度100%じゃないですか。そんな煙草水っぽくて吸えませんよ。
煙草の湿度は70%です。

質問した人からのコメント

2013/12/10 09:41:26

降参 すみません、ご指摘ごもっともですね、次回から短めにするよう気をつけます。

回答してくださりありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する