ここから本文です

ジャガイモの収穫

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tachiko379さん

2007/6/220:29:48

ジャガイモの収穫

そろそろいいかなーと思っていますが、じゃがいもの収穫はもう行ってもいいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/6/410:43:45

ジャガイモの収穫時期は地上部の様子も然る事ながら、植え付け100日後というのが一般的な収穫時期となります。

葉の黄変するのを待っていたら梅雨時に突入してしまい、高畝作りしていても土中水分は限界点を超え、「ジャガイモ粘性腐敗病」に罹患してしまいます。

http://www.geocities.jp/a5ama/preventdi.html

関東の6月下旬というのも怪しい話です。必ず晴れの日の続いた梅雨入り前が収穫適期です。
地上部の様子は、未だ緑色の葉が旺盛に繁茂していますが、この段階で収穫するのが失敗しない為の最低条件です。

万が一、「ジャガイモ粘性腐敗病」にやられたら、再度ご質問下さい。
前年、ある質問者様に一般論を言って失敗しましたが、今回はきちんと実体験した保存法を習得していますので、「ジャガイモ粘性腐敗病」の罹患した芋の保存法に手抜かりはありません。

追記
葉が黄化したり枯れたりしてから掘り出すのは、春ジャガではなく秋ジャガですので誤解の無いように覚えておいて下さい。

質問した人からのコメント

2007/6/4 21:56:33

ありがとうございました。とても参考になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加