解決済みの質問
賃貸マンションの 保証人に なれますか? 友達は20年来の 親友ですが・・・・
賃貸マンションの 保証人に なれますか? 友達は20年来の 親友ですが・・・・
彼は 両親と死別 弟は いてますが 債務整理で 破産宣告したらしいのです。 印鑑証明が 取れないらしいのです。私は 関係ないと 思っていたのですが・・・ ゆえに だれも 保証人に なる人が いないようなんです。
-
- 質問日時:
- 2007/6/3 09:13:42
-
- 解決日時:
- 2007/6/18 03:41:55
-
- 回答数:
- 7
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 25枚
-
- 閲覧数:
- 1,019
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
不動産会社によります。身内でないといけないという会社もあります。
また、当初数万円で保証人代わりになってくれるという会社を宅建協会などが作っています。
うちの会社は、保証人が身内にいない方はそれに入ってもらいます。
保証人は、仮に本人が滞納した場合『本人にまず言ってくれ!本人はお金をもっているはずだかえら』という事ができますが、連帯保証人は、請求を受けたら、本人に請求したかどうか関係なく
支払わなければいけない。
おそらく賃貸の場合、連帯保証人だと思います。
なれる、なれないは、会社の審査でどうなるかという所ですが
友達を続けたいなら辞めた方がいいと思います。
家賃保証システムの旨を、教えてあげて下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/3 11:30:00
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
1人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(6件中1〜6件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
弟さんは逃げているだけです。
印鑑証明がとれないことはありません。
そしてあなたはその友達と共に死ねますか。
連帯保証人はお金を貸すよりもたいへんですよ。
そのことでそのお友達と縁が切れる事がおおいですよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/3 21:42:24
私も事情があり、同じ事で、友人の不動産に聞きました。すると 保証人の件は、心配するなと言われました。お金さえ出せばいい物件(連帯保証人不要)、保証協会の審査のいる所などあり、世の中、色んな大家が、いるので心配ないと言われました。不動産物件の載っているフリーペーパーにも 連帯保証人不要物件と言うのが、載ってますよ。ここは、田舎ですが、こんな田舎でもあるのですから、他の地域にもあると思われます。それと、印鑑証明ですが、本当に破産整理で 印鑑証明って取れないのですが?専門家じゃないので、わかりませんが、役所に尋ねてみては、いかかでしょうか?私の場合は、馬鹿旦那が、借金するので、印鑑証明の登録を抹消するように 弁護士に言われました。20年来と言う重みもありますが、保証人って 大変ですから、そこの所よく考えて下さい。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/3 12:03:51
akkietanさん
破産宣告と印鑑証明が取れるかどうかってのは、別だと思いますがね・・・。
印鑑証明って、役所に登録してある(登録する)ものですし、保証人や借金だけに
使うわけじゃないですからね。だから弟さんも、印鑑証明は取れると思いますよ。
でも債務生理している人(弟さん)は、どっちみち保証人の審査には通らないでしょうね。
定職と収入があり、質問者さんが保証人になってあげたいなら可能でしょう。
実際に保証人になれるかどうかは、審査次第でしょうが。
保証人は、契約者の次に支払い義務や責任が発生する立場なので、相手が友人だろうと
身内だろうと慎重に判断してくださいね。
保証人になる際は、不動産屋で保証人の義務等もしっかり確認して、自分が納得してからサインしましょう。
ところで、ご友人に身内の方は、全くないんでしょうか?そんなはずはないと思いますが。
私は借金は勿論、賃貸だろうが、相手が友人でも正直言って保証人にはなりたくないです。
自分が保証人をお願いする立場でも、他人にはお願いし辛いですね。
せめて身内が居ないのか確認してみては?
- 違反報告
- 編集日時:2007/6/3 09:36:59
- 回答日時:2007/6/3 09:29:47
保証人と連帯保証人では意味が根本的に違います。
保証人はあくまであなた自身の身分(人柄)を保証するものであり、支払い義務を代行するものではありません。
20年も続いているのだから、それまで金銭トラブルもなかったことと思います。いつでも連絡とれることと思います。長年の親友なのだから信じて役に立ってあげましょう。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/3 09:23:42
誰でも保証人になることは出来ますけど、家賃の支払いが滞った場合などに本人に代わって支払う義務を負うことになるのですよ。
関係ないと思っていた人なら止めておいたほうが良いように思います。
親友と書かれていますが、ご自分が負うリスクも考えて判断されることをお勧めします。
- 違反報告
- 回答日時:2007/6/3 09:21:03


