ここから本文です

音楽CD、高音質でリッピングしたいのです が、お勧めのソフトを教えてください。 ...

bye_bye_penisさん

2013/12/1210:24:59

音楽CD、高音質でリッピングしたいのです が、お勧めのソフトを教えてください。
また、WAVとFLAC、どちらが高音質です か?
併せて教えてちょんまげ

閲覧数:
127,842
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_iyunさん

編集あり2013/12/1217:18:06

>音楽CD、高音質でリッピングしたいのです が、お勧めのソフトを教えてください。
ロスレス形式、具体的にはWAVE(LPCM)、FLAC、ALAC、WMA Loslessなどでリッピングする限りは違いは無い。
MP3などロッシーな形式に圧縮するなら違いは出てきますが。
別にWindows Media Playerでも、iTunesでも構いません。

>また、WAVとFLAC、どちらが高音質です か?
理論上は同じ。
FLACは圧縮されていますが、完全に圧縮前の元の状態に戻せる可逆圧縮形式ですから。
ただし、オーディオマニアは「FLAC再生の方が音質が悪い」と言っている人もいるようです。
なんでも、圧縮されたデータを展開するのにプロセッサの負荷が上がり、プロセッサの消費電力が上がる。
消費電力が上がって、電源の電圧を不安定にさせ、その電源電圧の変動がアナログ回路にも影響を及ぼす…ということらしいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/1215:30:30

・ソフト
リッピングソフトが違っても、音声ファイルはデジタル的になんら変わりません。したがって、どのソフトでも音質は同じです。使いやすいのを選んで下さい。

Exact Audio Copy(特にSecure mode)は、傷や汚れが酷いCDでも正確に読んで音飛びを無くせる場合もありますが、通常品質CDの音質が良くなることはありません。

・WAVとFLAC
デジタル的に同じ音質です。実際には聴き比べて下さい。
使い勝手ではFLACが有利でしょう。

urayasuoyaziさん

2013/12/1213:11:05

1. 音の良さで知られる、フリー・ソフトのEAC( Exact Audio Copy )をお勧めいたします。
http://sonicdisorder.net/eacinstall.php

2. 最も良い音の「WAVE」でリッピングする事をお勧めします。

3. 再生用ソフトは、ほとんどの形式を再生・変換可能な最新フリー・ソフトの「オーディオゲート」の使用をお勧めいたします。
http://www.korguser.net/audiogate/jp/

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。