ここから本文です

義母・義妹からの電話が怖いです・・・。 長文&ほぼ愚痴になります・・・。

nekonyan_konyankoさん

2013/12/1317:07:17

義母・義妹からの電話が怖いです・・・。

長文&ほぼ愚痴になります・・・。

義妹(旦那の妹)妊娠7ヶ月。出来婚ですが、夫婦共に無職な為お互いの実家にて別居婚中なのですが、昼夜問わず妊娠中の不安があると義母か義妹から私に電話がかかってきます。私は看護師ですが、まだ子供がいないため妊娠・出産経験もなく、産婦人科での勤務経験もないため、的確なお返事が出来ないので検診時に産婦人科医師や看護師に聞いてもらった方がよいと思いますと伝えてはいるのですが、頻繁にかかってきます。
初めての妊娠で不安もあるだろうとは思いますし、私で力になれることならばと毎回相談に乗っていますが、仕事中(日勤・夜勤問わず)や深夜にもかかってくることもあり、仕事に支障がでたり、睡眠不足になったりで少し困っております。(病院内は携帯が繋がらないので、病院の固定電話にかかってきます・・・)
余りに忙しい時は、席を外している等同僚に断ってもらっているのですが、電話がかかってくる→同僚が私を呼びにくる(ナースステーションにいることの方が少ないので)→断ってもらうというプロセス自体が忙しいと迷惑になります。
内容は次の検診まで待って医師に聞いてもいい様なことなのですが、重要度の判断がつかないからかけてくるのだと思うのでそれは仕方ないのですが・・・。
旦那は一度寝たらなかなか起きないタイプの人なので、深夜の電話は知りません。職場にもかかってくる事は伝えてありますが、毎回報告しているわけではないので、”たまに”だと思っているようです。
前回、義妹との同居の件で(前質問を見て頂けると幸いです)旦那・義父に味方になって頂いたこともあり、返って今回の事を相談するのは告げ口のようで気が引けます。後数ヶ月のことなので我慢すればよいのですが、今後赤ちゃんが出来たら赤ちゃんの事で電話がかかって来そうで怖いです・・・。

電話の時間帯と回数を減らして欲しいことをそれとなく伝えたのですが、あまり伝わってないように思います・・・。
(職場に迷惑がかかっている事も伝えたのですが、家族が困っているのに、他人にいい顔する方が大事なのかと義母に言われてしまいまして・・・)
かけてくるなと思っているわけではないのですが、どういう風に言えば伝わるのかわからなくなってしまいました。
なんと言えば納得してもらえるのでしょう・・・。

閲覧数:
132,476
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dadada47fufuさん

2013/12/1318:00:14

きっぱりはっきり強めに言わないと伝わらないですよ。
非常識な人には。
やさしいことが、相手にとって良いことにはなりません。
社会人、大人なら、相手のことを考えて行動すべきだし。
「仕事中に電話されても、もう出られないから。
周りの人に迷惑だからやめてね。
どうしても相談したいことがあるなら
きちんと受診してください。
私はいつでも気軽に医療相談できる人間では
ありませんから!と。
その前に、まず、ご主人と義父に、
どれだけの頻度で仕事場に電話がかかってくるか、
深夜に電話がかかってくるか、を
きちんと把握してもらいましょう。

質問した人からのコメント

2013/12/15 02:24:39

先程義妹から電話があり、はっきり「深夜や勤務中の電話は迷惑なので、かけてきても出れないよ」と言いました。旦那がDVDを見るのにまだ起きていて、「こんな時間にまでかけてくるの?」と聞いてきたので、今までのことを話しました。明日実家に行って親父の前でこの話してくる!と・・・。
BAは”やさしいことが、相手にとって良いことにはなりません。”この言葉にはっとさせられたdadada47fufuさんに。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nekocats0510さん

2013/12/1318:15:23

義妹さんとお姑さんは質問者さんに依存しているんですね。過去の質問も拝見しましたが、非常識極まりないですね。でも、お舅さんが常識があるとのことで救われますね!私の舅と姑は2人共非常識でしたので、救いようがありませんでした。

私の夫は自営業なのですが、仕事中に舅、姑が押しかけてきて騒いだり、くだらないことで(私の悪口です)電話を掛けてきたり・・・息子の仕事の邪魔をしてこれが親か?!と驚いていたのですが、息子の嫁にまで迷惑をかける人が居るとは更に驚きました。

結婚して夫の家族とは身内になりましたが、法律的にも実質的にも家族ではありませんので、距離を置いても良いと思います。理想は好きになった夫の家族ですので、好きになりたいですし、親しくしたいと思いますが、それは相手がちゃんと礼儀を持って接してくれる場合だと思います。質問者さんの義妹さんとお姑さんは普通ではありませんので、距離を置いた方が良いと思います。

私なら携帯電話は着信拒否にしますし、出ません。親しい友人が看護師ですが、勤務時間も不規則でなかなか友達と会う時間もなく、患者さんへの気遣い、同僚や医師との関係、などでストレスの溜まる本当に大変なお仕事だと思います。私自身が病院へ行っても看護師さんの忙しさは理解できますし、そんな職場へ私用の電話を掛けてくるなんて義妹さんもお姑さんも常識と質問者への気遣いを一切持っていないのだと思います。

居候を断られた際の義妹さんの発言(質問者さんご夫婦が亡くなったら・・・)は、もう質問者さんが義妹さんとは会いたくないと言い放っても良いくらいの失礼で非常識な内容だったと思います。質問者さんは心が広すぎです(^^ゞそれとなく伝えるなんてことはせず、お舅さんに「職場で問題になっていますので、お義母さんと○○ちゃんに職場へ電話を掛けることを止めるようにお伝え戴けませんか?」とお話しされた方が良いと思います。質問者さんがそれとなく伝えて理解を示すような人たちだったら、はじめから息子の嫁(兄嫁)の職場には電話をしません。もっと毅然とした態度で言いたいことは言ってください!!!

wqrdk765さん

2013/12/1317:31:15

ああ、あの義理妹&母かぁ。
ホント、常識ないねぇ。

旦那、義理父に全て報告でいいんじゃない?


社会人として、職場に頻繁に電話するってありえないでしょ。
その辺は、義理父さんがわかってるでしょうから、
注意してもらいましょ。


で、夜中の電話は着信音を切っとく。
職場の電話は全て拒否。

そんなに心配なら、しかるべきところに電話しろ、って。
自治体に、医療電話相談みたいのないかな?
救急車呼ぶか迷ったらここに電話して、みたいの。


だいたい、あなただって、何か下手なことが起きたら責任とれないでしょ。


ホント、大変ねぇ。
でも、あなたにとって一番大事なのは、あなたの生活ですから。
そこは勘違いせず、毅然と対処しましょ。
最悪、関係が悪化したところで、
むしろ万々歳でしょ。

2013/12/1317:28:28

過去質簡単にしか読んでませんが、
とても厄介な義母、義妹ですね。。

あなたも嫁という立場上、あまり強く言えないのだとは思いますが、
職場に仕事中にも関わらず電話してくるって、普通に考えておかしいですよ。
妊娠中で不安だとしても、そんな電話産婦人科にかければいいだけ。

仕事が忙しく、睡眠時間も削られており、最近体調が良くないので、電話はやめてほしいと伝えては?
少しはキツく言わないと分かってもらえませんよ?

あなたの心配通り、出産後も間違いなくかかってくるでしょうし。

旦那様や義父への告げ口は嫌かもしれませんが、
あなたがキツく言って、それでも改善しないなら、旦那様や義父に言ってやめるよう話してもらうしかないでしょう。

もちろん、ご自分でちゃんと強く言った後で、ですけどね。
こんな言い方しては失礼かもしれませんが、、

あなたが相手を思いやって、ついつい答えてしまう、、を繰り返していると相手につけあがられるだけですよ?
あなたが伝えたつもりでも、相手に伝わってないのなら、結局意味はありませんし。
夜は直留守にして出ないとか、
職場にかけてきて居留守使えないなら、はっきりと、忙しいから今は無理だと言って切りましょう。

答えてしまうから、忙しさが伝わらないのかもしれませんよ?
それでもダメなら旦那様に頼る事にして、とりあえずできることをしましょう。

lovecats_hさん

2013/12/1317:17:44

不安はあるだろうけど、妊娠は病気ではない。
変に不安になったり心配するより、自身の健康に気遣え。
だから、寝ろ。

私が実母から言われたことです・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。