ここから本文です

地デジが1部屋だけ映りが悪いです。

ino17830910さん

2013/12/1411:48:47

地デジが1部屋だけ映りが悪いです。

新築で、自分でアンテナをとりつけたました。
ベランダにDXアンテナの地上デジタル放送用UHF平面アンテナ UAH900をつけ、そのあとにブスーターをかませています。
ブースター電源はお風呂の屋根裏の分配器のところでつないでいます。

2階の部屋は映りが良いのですが、1階のリビングの映りが悪いです。
映りが悪いのは固定のチャンネルだけなので、アンテナの位置の問題なのかなと思ったのですが、2階では問題なく映ります。

あと比較的午前中の映りが悪いです。

解決法があれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
764
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akimilk100さん

2013/12/1416:07:16

もしできるなら、2階のテレビを1階にもってきて試してください。
その番組のアンテナ受信レベルを見ることができたら嬉しいです。

あとブースターをかましているとのことですが、意外と電波が強くなりすぎて
1階のテレビのチューナーが繊細なためにその番組を写せないでいる可能性もあります。
この場合は受信レベルも低くなり、一見電波が弱いと考えてしまいがちです。
もし2階のテレビが写り、受信レベルが高いようであれば、1階のテレビにも十分か十分すぎる電波が
来ていると理解して、アッテネーターをかましてみるのもひとつの手だと思います。
これは電波を弱める部品です。弱めるレベルに応じた3点セットなどがお手軽な値段でamazon等で売っています。

質問した人からのコメント

2013/12/15 07:31:03

ブースターに−10のアッテネーターがあったのでそれを入れてみたところ全体の受信レベルは下がったもののフリーズもしなくなりちゃんと映るようになりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/12/1412:40:29

アンテナ線が長くなると電波強度は減衰します、
増幅度が不足しているのだと思います。