ここから本文です

ちょっとタンマの「タンマ」ってどういう略語ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sannmesseさん

2007/6/512:17:00

ちょっとタンマの「タンマ」ってどういう略語ですか?

閲覧数:
9,970
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

supponnsaさん

2007/6/512:18:42

英語の time-out っぽいですね。
一時中断、ようするにタンマって意味です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soriabaroloさん

編集あり2007/6/615:24:03

1.「待った」の「ま」と「た」を逆にしたもの。
2.タイムの音変化したもの。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81...

二説ありますが、1.ではないでしょうか。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2006/02/0215.html

oimihcさん

2007/6/512:28:40

以前、同様の質問がありました
解答が素晴らしいので引用します。
器械体操の競技では、手足の滑り止めに白い粉の炭酸マグネシウムをつけます。
それを略してタンマと言います。

以前NHKのクイズ日本人の質問で、語源はこれだと言っていました。
有名な元選手も解説に出てきてました。

体操は競技中に器具から落下しても一定の時間内に競技に戻れば問題ないので、
”タンマ”をつける為にその場を離れたりします。その時タンマタンマなんて言ったりします。
そこから何故か広まったらしいです。

だそうですよ

toriyamayさん

2007/6/512:25:01

昭和20年代後半から30年代?の東京で。
子供が遊びの中で、「今ちょっと待っててね」という意味で、「タイム」と言っていましたが、それが訛って、「タンマ」とも言っていました。
英語がカッコいい、という風潮の中で生まれたものと思います。
他に、「グッバイ」も、子供達が使いました。

2007/6/512:24:18

一寸待つてくださいのいみでたんまといいます分かりましたか?