ここから本文です

解決済みのQ&A

八重の桜 御宸翰(ごしんかん)は国宝にはならないのですか?

tensaibakabonhajimechanさん

八重の桜 御宸翰(ごしんかん)は国宝にはならないのですか?

会津藩主の松平容保は、死ぬまで孝明天皇から送られた御宸翰(ごしんかん)を肌身離さず持っていたそうです。
この御宸翰(ごしんかん)は幕末の貴重な物だと思いますが、国宝になっているのでしょうか?(国宝だと聞いたことがありません)
やはり薩長の末裔が総理大臣に就くことが多く、未だに会津出身者が総理大臣に就くことが無い現状では御宸翰(ごしんかん)が国宝に指定されることは不可能なのでしょうか?
薩長が国賊だったことを認めたくなくて、国宝の指定をしないのでしょうか?

補足
御宸翰は天皇が書かれた物だということは知っています
他の天皇の御宸翰で国宝、重文に指定されている物があることも知っています
国宝
嵯峨天皇宸翰光定戒牒
高倉天皇宸翰消息
後鳥羽天皇宸翰御手印置文
亀山天皇宸翰願文
後醍醐天皇宸翰天長印信

重要文化財
後深草天皇宸翰消息
花園天皇宸翰消息
金剛般若経 後奈良天皇宸翰

孝明天皇の御宸翰も、国宝のひとつに追加しても良いのではないか?という質問です
  • 質問日時:
    2013/12/16 00:44:52
  • 解決日時:
    2013/12/18 12:48:24
  • 閲覧数:
    1,273
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

aa0108bcさん

以前会津若松市に行きました。白虎隊記念館だったと思いますが,所蔵されている戊辰戦争関係では多分国内トップクラスだと思います。その中に御宸翰の複製が有りましたね。本物は余りにも重要なので,ある都市銀行の金庫に保管されていたはずです。
実は…一度会津出身者で総理大臣になることが出来るチャンスが有りました。竹下総理が退陣した後に候補に上がった自民党の伊東正義氏です。結局辞退されたので海部俊樹氏が総理になりました。なろうとしたらなれるのを辞退するところは,会津人の性格ですかね。もしも,伊東氏が総理になっていたら,清廉潔白な人格だったので,もっと政治改革が進んだだろうと言われています。その時はきっと会津若松市では秩父宮御成婚以来の提灯祭りになっただろうと聞いた事があります。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/12/16 01:41:18

質問した人からのお礼

  • 成功会津藩士の子孫で未だに「薩長者と結婚するな!」と言われている家系があることを知らない人もいるのですね。
    薩長が亡くなった会津藩士の弔いすら許さず、弔った遺体を掘り起こさせた事すら知らない人も回答しているようです
    言葉に出さなくても、事実が物語ることもあることを忘れてはならない
  • コメント日時:2013/12/18 12:48:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

zenihozukiさん

どうやら質問者さまは、孝明天皇は松平容保にだけ宸翰を書いたと、認識しておられるようです。が、安政三年から慶応二年まで、孝明天皇は百十五通もの宸翰を書いている。つまり、容保にだけ宸翰を書いたのではないんですよ。

なので、他の宸翰を差し置いて、容保のそれだけが国宝に指定されなければならない理由はないと、私は思います。

ただ、和歌を書いた孝明天皇の宸翰が一通、国宝に指定されているような記憶はあるんですけど。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/17 18:23:50
  • 回答日時:2013/12/17 17:40:12

toueizan123さん

国宝級のものだな。天皇の手書き、そしてその天皇の死は疑惑に包まれている(岩倉あたりの主導で暗殺したのではないかという説がある)。更にもらったのが松平容保というあの時代を背負って立つ人物の一人。

今のところは国宝には指定されないだろうな。まず、安倍は長州。長州は散々陰謀をめぐらせ、朝廷を利用し会津を悪者にする事で政権を奪った。国宝にはしたくないだろうな。そして現在の所持者も、国宝にされたら色々と制限が付いて自分のものでなくなるので、遠慮させていただきます、ではないかな??

更に、薩長、特に長州は勤王、勤王と言いながら明治維新後は天皇制を利用して専制的な政治を行なった。いまさら孝明天皇でもないだろう。

sittakariderさん

なんで国宝なの?
書としてすごいとか、そういうものではないでしょ。
天皇の密書ですから、史料価値はありますがねえ。
ピンとこないですね。

総理経験とか全然関係ないですよ。

greco_se500さん

質問者はアホとしか言いようがない。
会津プロパガンダ洗脳者ですか?(笑)
特定の地域の出身者なら
総理になれて、特定の地域の
出身者なら総理になれないなんて
脳のどこを使えばそんな思考になるの?

国賊?会津がドイツに
新政府と戦争をする為に
新潟と北海道を売却するから
味方につくように打診して
断られたのを知らないの?

北越で味方の領地を
荒らしてたの知らないの?

戦後はあなたの言ってる
国賊とやらに助けてもらってるの
知らないの?

いかれすぎじゃない?おたく(笑)

serisibaさん

現在ご宸翰は松平容保のひ孫である
松平容久さん(NHKエグゼクティブディレクター?)が所有しています。
以前にNHKの番組で松平容保役の綾野剛と対面した時に
実物のご宸翰を公開し
代々、松平家に伝わる我が家の家宝だとおっしゃっていました。
さすがにこの時代薩長の陰謀だとは思いませんが
間違いなく国宝級ですよね。
あまり質問の回答になっていなくてすみません(>_<)

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/12/16 10:56:31
  • 回答日時:2013/12/16 10:55:45