ここから本文です

今朝のNHK「あさいち」で、セスキ炭酸ソーダ、重曹、粉石けんを使用したお掃除特集...

saotomemondomosukeさん

2013/12/1812:11:09

今朝のNHK「あさいち」で、セスキ炭酸ソーダ、重曹、粉石けんを使用したお掃除特集をしていました。これをやってみたいと思いますが、
セスキ炭酸ソーダ、粉石けんなど、普段スパーなどでは余り見かけない。

どういうところに売っているのでしょうか。

閲覧数:
83,282
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miru_miru37さん

2013/12/1812:43:16

セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は100均(ダイソー)で売っているようです。私も買いに行ったのですが、残念ながら売り切れでしたが…
あと、イトーヨーカドーの日用品売り場でも売ってるの見かけましたよ。
東急ハンズなんかでも売ってるんじゃないでしょうかね。
セスキ炭酸ソーダも最近よくTVや雑誌で取り上げられているので、以前よりは置いてあるお店も増えたように思います。

粉石けんは100均では見たことありませんが、やはり、上記と同じような大型スーパー、ホームセンター、東急ハンズなどの石けん売り場に行けばあると思います。
あと、ドラッグストアとか。

近くに売ってるお店がないというなら、ネットなら確実に購入できると思いますよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_s_ss_i_0_5?__mk_ja_JP=カタカナ&k=セスキ炭酸ソーダ&sprefix=セスキ炭酸

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=is_box_?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muta7030さん

2013/12/2416:20:38

ニチガで検索しますと出てきます。重曹などは25kgで購入してますし、セスキは1kg単位で
売ってます、台所、トイレ洗濯掃除にと活躍してます。我が家では科学洗剤は一切ありません
粉石けんはシャボン玉で購入してます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

takaoka0852さん

2013/12/2212:33:36

セスキ炭酸ソーダでしたら、楽天で検索すれば購入できますよ。
今は品薄で今からだと年内の発送は無理みたいですが・・。
あとは、百均でも売っていました。250gで105円でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/1910:33:00

>「プリン状石鹸」に使う粉石けんは、脂肪酸ナトリウムとアルカリ剤が含まれている洗剤であれば、スーパーに売ってるアタックやブルーダイヤなど普通の粉石けんでいいそうですよ。

気になったので横ですがアタックやブルーダイヤは石鹸ではなく合成洗剤です。
以下のリンクに合成洗剤と石鹸の違いをはじめセスキ・重曹・クエン酸の特徴や使用方法が説明されています。
【石鹸百科】
http://www.live-science.com/
通販サイト石鹸百貨がありますのでご近所に見当たらなければそちらで購入するのも手かと思います。

石鹸・セスキは掃除だけでなく洗濯にも効力を発揮しますのでナチュラルクリーニングにこだわりがなくてもご家庭にあれば便利ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/12/1817:15:03

私も気になったので調べてみましたが、セスキ炭酸ソーダは下の方が仰っているように、100円均一に売ってるみたいです。
「プリン状石鹸」に使う粉石けんは、脂肪酸ナトリウムとアルカリ剤が含まれている洗剤であれば、スーパーに売ってるアタックやブルーダイヤなど普通の粉石けんでいいそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

xtmxtm9986さん

編集あり2013/12/1812:47:04

重曹は、100円ショップの、洗剤の売り場にあることがあります。

あとホームセンターとかドラッグストアで、
掃除用の洗剤(マジックリンとかマイペットとか)
のあたりにあることもあります。

店員さんにきいたらだいたいあると思います。

試しに使ってみるなら、100円ショップのが小容量なのでいいと思います。

粉せっけんは、品揃えの多い(広い)ドラッグストアで見掛けるような気がします。
(無添加の洗剤やシャンプーの売り場でした。)

セスキ炭酸ソーダ、粉石けんは、ネットで探すと早いのではないかと思います。楽天とか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する