ここから本文です

ノアってどんな意味ですか?ノアの箱舟とは?車のノアも意味一緒ですか?

質問者

badowaipa10さん

2007/6/713:51:03

ノアってどんな意味ですか?ノアの箱舟とは?車のノアも意味一緒ですか?

閲覧数:
15,044
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/6/713:54:33

ノア
旧約聖書の創世記にある洪水物語の主人公。最初の人アダムから10代目にあたり、正義の人と神に認められていた。
ノアの箱舟
旧約聖書創世記の洪水物語に出てくる舟。義人ノアは、人類の堕落に怒った神の命を受けて箱舟を造り、その家族および一つがいずつの動物たちとともに乗りくみ、神が起こした大洪水を生き延びて、人類の新たな祖となったという。
車のノアも義人ノアにあやかったのでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bials0072さん

編集あり2007/6/719:42:16

「ノーア Noa'h (ノア Noah)」は、旧約聖書に登場する人物の名前です(言語学上の起源は、ユダヤ人男子名)。
ヘブライ語における原義は不明ですが、“rest,comfort”の意であるとの説が(辞書に載るレベルで)言われています。
彼は、神代に暮らす人類が神罰を受けてことごとく滅ぼされるなかで、善良であったために神に選ばれ生き長らえた“残り(=rest)”であり、“元気づける(=comfort)”希望だったということでしょうか、その物語、大洪水の神話から人名が逆成されたものと考えられます。

また、欧米文化圏で用いられる男子名でもあります。
[英語 Noah〔ノーア〕.独語 Noah〔ノーア〕, Noach〔ノーア〕,Noä〔ノーエ〕.仏語 Noé〔ノエ〕.伊語 Noè 〔ノエ〕.ラテン語 Noe〔ノエ〕
 <ヘブライ語 Noa'h〔ノーア〕]
ですから、トヨタ車名の「ノア Noah」が人名から採用されたと言うことであれば、命名者が知らずとも、旧約聖書の人物「ノア」を名祖としているのは明らかです。

「ノアの方舟(箱舟,箱船) Noah's Ark」は、神に選ばれた善良の人「ノア」が、天の啓示に従って造った船のことです。
洪水以後の新たな世界の祖となるべく、彼とその家族、そして様々な動物のつがい(清いものは7つがい、そうでないものは1つがい…
(´゚ω゚`)...??)を乗せて漂流しました。
150日間彷徨ったのちアララト山に漂着し、その後の54日目に水が引いたと知って地に降り立ったとのことです。
物語の記述通りとすると、船体の規模は…(ill Д) ゚ ゚ タイタニック号に匹敵するとか!!
家族8人で造ったんだと……

elube1さん

編集あり2007/6/714:51:01

トヨタの車名の由来が載っています。
参考:http://toyota.jp/faq/car/yurai_01.html

2007/6/714:01:03

ノアというのは、旧約聖書に登場する人の名前です。

人間を作ってからしばらくのち、人間が悪いことをしはじめたので、
神様は後悔して、洪水を起こして人間を殺すことに決めました。
ところが、正直で働き者のノアとその家族だけは助けようと思い、
ノアにだけ、助かるように自分たちと動物たちが乗れる箱舟を作っておくようにとこっそり命じたのです。

そうして、この大洪水を動物たちとともに生き延びたのがノアです。


トヨタのノアは、
「語感のやさしい人名」をつけようとしてなんとなく選ばれただけで、
旧約聖書のノアとは関係ないそうです。
スペルは同じです。(noah)

ちなみに、格闘技団体のノアは、「創世記」…つまり、新しい時代を作るという意味で、
この旧約聖書のノアから命名されたみたいです。

2007/6/713:59:28

ノアは洪水が起こると天啓を受けた男性の名前では?
旧約聖書読んでみましょう。って読みませんかね。
子ども向け絵本でもいいですけど。

ちなみに箱舟から出たノアの息子は、セム、ハム、ヤフェトです。


車(トヨタ)も優しい語感の人名から命名したそうです。

http://www.toyota.co.jp/jp/news/01/Nov/nt01_218.html

hgpsumitaniさん

2007/6/713:57:50

ノアって聖書上の人物。
有名なところでは旧約の創世記にでてくる。
神の心にかなう生活をしていたので、神が洪水を起こす前に箱舟を造るようノアに知らせて彼の家族らとすべての動物の雄雌だけがその難を逃れた。
クルマのノアもその辺を意識してるんじゃないかな?なんか箱っぽいし。