ここから本文です

缶ジュースやペットボトルの値段について質問があります。 缶ジュースやペットボ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

renta_yf_eaさん

2007/6/716:58:21

缶ジュースやペットボトルの値段について質問があります。
缶ジュースやペットボトルが自販機で売っていますが、
なぜ皆同じ値段なのでしょうか?
商品も違えば、メーカーも違う商品が

いっぱいありますよね。原価もかなり違うと思います。
なのに、缶ジュースはどれも120円、ペットボトルどれもは150円。

何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
11,059
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

almeida616さん

2007/6/718:18:40

理由は・・・原価がほぼ同じだからです。
実は缶ジュース等は原価率が非常に低く、輸送コストや利潤の割合が非常に高いのです。
よーく考えてみてください。ジュースなんて99%以上は水分ですよ。

質問した人からのコメント

2007/6/14 09:39:07

笑う ジュース類はボッタクリなんですね・・・そのくせ消費税が上がったときは100円だったものが110円に、120円へとドンドン上げて消費税が5%しか上がってないのにジュースは20%も値上げしてますよね。許せませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ancnacaさん

2007/6/720:45:25

メーカーが設定している標準小売価格が同じだからでしょう。
原価は販売先の規模によって違いますが売価の目安になる標準小売価格は販売店の大小関係無く統一。