ここから本文です

税金の事でふと気になったので教えて下さい。 まず、市県民税とは住民税の事で...

質問者

amailatteさん

2013/12/3001:49:03

税金の事でふと気になったので教えて下さい。

まず、市県民税とは住民税の事ですよね?

知恵袋の回答を見ていたら無収入でも均等割は課税されると書いてる方がいましたが間違いでしょうか?

市県民税は無職、無収入だと課税されないですよね?

あと、住民税の申告とは無職の場合も必要なのでしょうか?

私は無職ではないですが、自分の市のページを見てみたら、市民税、県民税申告の箇所に

「前年中の所得が基礎控除額(33万円)以下の人については、申告していただく必要はありません」
と書いてました。無収入は申告しなくていいって事ですか?

これについても知恵袋では様々な回答があったので少し気になりました。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

補足回答有難うございます。実は友人に、わけあって何年か無職の子がいますが、国保に入っていて(世帯主は親)もちろん、市県民税は課税されてないようですが、住民税申告もしてないそうです。(知らなかったみたいです)しかし申告書も一度も送付されてないとか‥。なので放置してる事が少し不安なようです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

citydawn356さん

編集あり2013/12/3011:15:14

>まず、市県民税とは住民税の事ですよね?

そのとおりです。

>知恵袋の回答を見ていたら無収入でも均等割は課税されると書いてる方がいましたが間違いでしょうか?
市県民税は無職、無収入だと課税されないですよね?

間違いです。何か他の税金等と勘違いされているのではないでしょうか?

保険ではありませんので、収入以上の税金が取られる訳がありません。

無所得の人は、税金を支払う財源がありませんよね?

>「前年中の所得が基礎控除額(33万円)以下の人については、申告していただく必要はありません」と書いてました。無収入は申告しなくていいって事ですか?

法律的には「税額が発生しない人※」は、申告義務が無いと言う事です。

※35万円×(本人+被扶養者)の人数+21万円(21万円は被扶養者がいる場合に加算)

ただし、国保に加入している人や児童手当・福祉サービスを受けている人、無収入あるいは誰かの扶養になっている等、申告をしないとサービスが受けられなかったり、保険料、利用料などの減免を受けられない場合がありますので、注意が必要です。

また、課税(非課税)証明が必要な場合も同様です。

市役所は「単なる未申告なのか、申告漏れなのか」区別がつきませんので、申告をしないで放って置くと、年に何回か申告書が送付されるでしょう。

出しても損をするものではありませんし、急に税証明が必要になったときに備えて、毎年申告をしておくのが良いと思いますね。

補足について

友人の方は、親御さんの税法上の扶養になっているのだと思います。

それでしたら、本人宛に申告書は送付されません。※

※課税資料が無く、誰かの扶養になっている(生活が成り立っている)のが、市役所で把握出来るからです。

誰かの税法上の扶養になっているということは、本人が申告をしているのと同じ事(課税(非課税)証明が取れます。)になります。

何も心配する必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/12/30 14:20:59

降参 丁寧な回答ありがとうございました。役所に直接聞くのが早いのでしょうが、友人に無下にするわけにもいかなくて;
他のお二方もありがとうございました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル