ここから本文です

税金の事でふと気になったので教えて下さい。 まず、市県民税とは住民税の事で...

質問者

amailatteさん

2013/12/3001:49:03

税金の事でふと気になったので教えて下さい。

まず、市県民税とは住民税の事ですよね?

知恵袋の回答を見ていたら無収入でも均等割は課税されると書いてる方がいましたが間違いでしょうか?

市県民税は無職、無収入だと課税されないですよね?

あと、住民税の申告とは無職の場合も必要なのでしょうか?

私は無職ではないですが、自分の市のページを見てみたら、市民税、県民税申告の箇所に

「前年中の所得が基礎控除額(33万円)以下の人については、申告していただく必要はありません」
と書いてました。無収入は申告しなくていいって事ですか?

これについても知恵袋では様々な回答があったので少し気になりました。

詳しい方、回答よろしくお願いします。

補足回答有難うございます。実は友人に、わけあって何年か無職の子がいますが、国保に入っていて(世帯主は親)もちろん、市県民税は課税されてないようですが、住民税申告もしてないそうです。(知らなかったみたいです)しかし申告書も一度も送付されてないとか‥。なので放置してる事が少し不安なようです。

閲覧数:
193
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

citydawn356さん

編集あり2013/12/3011:15:14

>まず、市県民税とは住民税の事ですよね?

そのとおりです。

>知恵袋の回答を見ていたら無収入でも均等割は課税されると書いてる方がいましたが間違いでしょうか?
市県民税は無職、無収入だと課税されないですよね?

間違いです。何か他の税金等と勘違いされているのではないでしょうか?

保険ではありませんので、収入以上の税金が取られる訳がありません。

無所得の人は、税金を支払う財源がありませんよね?

>「前年中の所得が基礎控除額(33万円)以下の人については、申告していただく必要はありません」と書いてました。無収入は申告しなくていいって事ですか?

法律的には「税額が発生しない人※」は、申告義務が無いと言う事です。

※35万円×(本人+被扶養者)の人数+21万円(21万円は被扶養者がいる場合に加算)

ただし、国保に加入している人や児童手当・福祉サービスを受けている人、無収入あるいは誰かの扶養になっている等、申告をしないとサービスが受けられなかったり、保険料、利用料などの減免を受けられない場合がありますので、注意が必要です。

また、課税(非課税)証明が必要な場合も同様です。

市役所は「単なる未申告なのか、申告漏れなのか」区別がつきませんので、申告をしないで放って置くと、年に何回か申告書が送付されるでしょう。

出しても損をするものではありませんし、急に税証明が必要になったときに備えて、毎年申告をしておくのが良いと思いますね。

補足について

友人の方は、親御さんの税法上の扶養になっているのだと思います。

それでしたら、本人宛に申告書は送付されません。※

※課税資料が無く、誰かの扶養になっている(生活が成り立っている)のが、市役所で把握出来るからです。

誰かの税法上の扶養になっているということは、本人が申告をしているのと同じ事(課税(非課税)証明が取れます。)になります。

何も心配する必要はありません。

質問した人からのコメント

2013/12/30 14:20:59

降参 丁寧な回答ありがとうございました。役所に直接聞くのが早いのでしょうが、友人に無下にするわけにもいかなくて;
他のお二方もありがとうございました(^^)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hahi19541109さん

2013/12/3002:43:42

まず、市県民税とは住民税の事ですよね?

税金を申告・納付するのは、個人と法人に大別される。両方とも、住民税は課税されます。所得がなくても均等割りは課税されます。住民税の中の個人住民税は、市町村分と都道府県分を合せて納付しているため、市県民税といっている。合わせるのは合理的だからです。納付された額を市町村と都道府県で按分して財源に回している。

知恵袋の回答を見ていたら無収入でも均等割は課税されると書いてる方がいましたが間違いでしょうか?

均等割りの減免対象者以外は、納付の義務があります。

無収入は申告しなくていいって事ですか?

住民税のうち個人については、税務署の所得税の申告をした人は市町村に住民税の申告する必要がない。税務署のデータを使用することが地方税法で許されているからです。ただし、所得税の申告をしていない人や災害のための減免制度を受けようとする人等は市町村へ申告しなくてはいけない。所得が無くてもです。これは、市町村が行っている様々な行政サービス「保育園の運営や生活保護制度の適用等」について、保険料等を算定するための根拠となるからですし、所得証明書を発行する際にも申告がされていないと内容の把握ができないからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

monooki_178さん

2013/12/3002:40:18

市県民税=住民税で合ってます。

均等割りが付くのは国保です。

あと、基礎控除額以下の人は申告しなくていいと書いてあったということですが
その前の年に所得があると、無申告でいた場合に前年の所得を基準に(変動が無いものと見做されて)課税される事があったと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する