ここから本文です

日蓮正宗はなぜ創価学会及び池田大作を『破門』したのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asakura_keiichiさん

2007/6/1301:20:52

日蓮正宗はなぜ創価学会及び池田大作を『破門』したのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usanginginさん

2007/6/1319:09:37

他者さんの回答にもありますように、日蓮大聖人の教義・法門を根本的に逸脱し、勝手な解釈の
元に歪曲した指導を会員に対してし始めたからです。また、陰では平気で宗門や御法主を誹謗中
傷する様子がはっきりと見て取れたからです。
破門前からも、既に池田独自路線は進んでいましたが、逆を返せば破門自体を予期していた事も
考えられますね。そう仕向けた、といっても過言ではないように思われます。一方で、池田氏は公明
党を引っさげて、政界と宗門の両方を牛耳ろうとしていた訳ですから、選択肢の一つとして破門も考
えていた可能性もあります。

いずれにせよ、破門後の創価学会、また池田氏の動向を見れば結果は一目瞭然です。
大聖人が「日蓮が魂を墨に染め流して書きて候ぞ。信じさせ給え」と仰せになり、顕された唯一絶対
の「戒壇の大御本尊様」を指して「魂がない、単なる抜け殻の板切れであり、時と共に朽ち果てる」
と言い切ったのは、かの池田大作氏本人です。それこそが既に大聖人の仏法を守り、伝授指導して
行く立場として、明らかなる背信であるのは明白です。
また、大聖人の有名な御言葉に「名聞名利の風激しく、仏道修行の灯火消えやすし」とあります
が、ここでいう「名聞名利」とは、まさに池田氏が貪欲に追い求め続ける、各勲章や名誉職、又は
政界での権力を指します。また、同時に正法(仏法)は、けして時の権力と結託してはならない、との
厳しい訓戒がありますが、選挙活動然り、公明党の存在自体然り、これらも悉く池田氏は大聖人
の御魂に背き、正法を破られております。

世間的価値観からみても、宗門側が当時の創価学会を破門することに利益はないと見て取れるで
しょう。強力な政治力、莫大な資金力、また絶対的な信徒数、どれを取っても現状維持のままでい
た方が、宗門側に利があります。しかし、宗門は「利」ではなく、「理」をとったのです。事実、破門直
後の宗門は、経済的にも大変に困窮していた時期があります。

日蓮正宗という後ろ盾、というより殻を脱した今、池田氏の元もとの本性がまさに剥き出しとなってい
る様は、日蓮大聖人の信仰とは無縁の方々でも十分に確認できうることとも思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加