ここから本文です

艦これの空母(艦載機)についてお聞きしたいのですが ずばり艦載機の流星改等の...

mini_future1さん

2014/1/122:40:35

艦これの空母(艦載機)についてお聞きしたいのですが
ずばり艦載機の流星改等の「攻」と
彗星一二型甲等の「爆」は
それぞれどういった役割がありますか?

また、大鳳初期装備の62型(爆戦)は

他の「爆」と何が違うのでしょうか?

投稿画像

閲覧数:
484
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoge1xさん

2014/1/123:58:55

艦攻も艦爆も開幕と砲撃戦で飛行機を飛ばして敵艦を攻撃するための物です。

開幕では艦攻はランダム(80% or 150%)で攻撃力が変わります、平均的には艦爆よりも高いダメージが見込めます。
逆を言えば艦爆は攻撃力にバラつきが少ないです。

砲撃戦では艦爆の方が攻撃力のボーナスが付きます、3割くらい艦攻よりも有利です。

爆戦は早い話が艦戦としてこちらの飛行機の護衛もしますし、艦爆として爆弾も落としますって事です。
その代わりそれぞれの性能はぶっちゃけ微妙です。
ただ、1スロットで両方の仕事をこなせるってのはそれはそれで貴重なので、大鳳に持たせとくよりも3スロットしかない軽空母とかに使わせてあげると良いとおもいます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zyagannmotiさん

2014/1/123:12:16

攻は攻撃機という機種で主に魚雷攻撃するものです。(艦これ的には砲撃戦の前に攻撃する奴です。)
歴史的には水平爆撃をしたりもします。また、陸上専用機にもこの系統が日本には存在しました。

爆は爆撃機(艦これに出てくる機種は基本急降下爆撃機という上空からダイブして爆弾を落とすタイプ)で、ゲーム的には
砲撃戦中に空母から発艦して攻撃をしているものになります。

つまり開幕時の攻撃力を増やすしたいなら艦攻を、砲撃戦時を上げたいのなら艦爆となります。
(ちなみに艦攻は歴史的に回避力が低いです。流星はその中の例外作品ですが…)

さて、62型零式艦上戦闘機(爆戦)ですが…まだ持っていないので推測になりますが
①回避力が艦爆より高めだが、攻撃力が低い。
②上記のうえに制空能力がある
③攻撃の命中率があがるが必ず消費される
のどれかでないかなと推測します。

元々は零戦に250kg爆弾か増槽(予備の燃料タンク)をどちらでも選んでつけれるようにした機種なので(①と②の推測理由)
ただ、同時に500kg爆弾をセットした場合は片道燃料の…という悲しい機種でもあるので…(③の推測)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する