ここから本文です

解決済みのQ&A

退職後の離職票の発行について

mayumayu_mayukoさん

退職後の離職票の発行について

離職票は会社側が退職後10日以内に発行しなければならない、とどこかのサイトで見たような気がしますが、本当ですか?
5月の末日で退職したのですが、発行は6月の25日以降といわれました。
離職票がもらえないということは無いのですが、1日でも早く手元に欲しいのです。
10日以内、と言うのが本当であれば、会社に強く要求できますよね?

補足
回答ありがとうございます。認識がまちがっているようでした。

でも、時期的に14日であれば職安から会社側への離職票の発行は終わっていますよね?
職安に問い合わせると、『給料の計算が必要だから遅れると言われる場合ありますが、実際はなくても大丈夫です。』と説明されました。
  • 質問日時:
    2007/6/13 22:46:24
  • 解決日時:
    2007/6/29 04:24:30
  • 閲覧数:
    124,871
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hidari_daimonji816さん

〉離職票は会社側が退職後10日以内に発行しなければならない、とどこかのサイトで見たような気がしますが、本当ですか?
ここでもそういう回答が多いですが、違います。

離職票を発行するのは職安ですので。

10日以内に出さなければならないのは、会社から職安への「離職証明書」と「資格喪失届」です。
それを元に、職安が離職票を出し、会社を通じてあなたに渡されることになります。

http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1477/C1477.html
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html#2
http://www.hellowork-sapporo.go.jp/koyokanyu/koyokanyu.html

離職証明書を請求し、自ら職安に持っていって離職票を請求するという手もあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/6/13 23:31:54
  • 回答日時:2007/6/13 23:30:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tachandgorwy17rorsさん

離職票ってそう言う仕組みだったんですね、、
自分も仕事探しもしなきゃ行けないから今度職安に行こうっと、、、

mayumayumayukoさん、ご回答ありがとうございましたww
また遊びにきま~~~~すww

jinjikanribuさん

6月に支給される給与の額を離職票に記入する必要がありますので、6/25以降ということをおっしゃっているものと推察いたします。

会社は「雇用保険被保険者資格喪失届」および「雇用保険被保険者離職証明書」を離職後の翌日から10日以内に公共職業安定所に届け出て承認を得た後、離職者本人に送付する手順となります。ご指摘のとおり最後となる給与の計算は「未計算」として届け出ることも可能ですが、勤務先では「計算」を終えてから届け出るおつもりなのでしょう。

hachinokohachiさん

会社側が、雇用保険喪失手続きをしなくてはならない期間です。
ですが、最終給料の計算ができなければ「失業手当の給付金額」を決めることができないので、発行までにばらつきが出るのです。
給付金額決定には、退職までの過去6カ月分の給料総支給額にいろいろ計算をして決まります。
会社側で準備できなければ、退職者は何も係われないのでどうしようもありません。

私の場合、月末付け退職で翌12日位に届きました。
会社に問い合わせたところ、給料計算が…という説明を受けました。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する